ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

週報 中古のパソコン

・ヒマ ヒマな週だったな。今週なにやっていたんだろう。カンタンに書き起こしてみる。 マンガ記事の素案1本 マンガ記事の清書1本 芸能人取材1本 メロンを食べる撮影1本 打合せ1本 その気になれば3日くらいで全部すみそう。あいた2日間なにやってたんだろう……

映画『 パラサイト』がおもしろかったので『 韓国 行き過ぎた資本主義』を読んだ 

韓国 行き過ぎた資本主義 「無限競争社会」の苦悩 (講談社現代新書) 作者:金敬哲 発売日: 2019/11/13 メディア: Kindle版 映画『 パラサイト』がおもしろかったので読んでみた。 映画の通り、韓国における貧富の格差はもう本当に大変なことになっているよう…

週報 お祈りしている

・仕事 企画書5本くらい作った。記事1本制作。その他会議などに出席。今週は全然仕事してない。 ・疲労 ダイエット企画のためにまいにち動しているのだが、疲労がすごい。体重は一向に減らない。どうしたらいいんだろうこれ。 ・朽木さんの本を読む 医療記者…

デイリーポータルZのライターが本気で小説を書いたらどうなるか『蝉かえる』

櫻田さんから著書の小説『蝉かえる』をいただいた。 蝉かえる (ミステリ・フロンティア) 作者:櫻田 智也 発売日: 2020/07/13 メディア: 単行本 櫻田さんは10年くらい前にデイリーポータルZで活躍していたライター。デイリーポータルZはいろいろなライターが…

週報 独自の基準を設けた

・ダイエット企画 ダイエットをしている。つらい。疲れた。体重は減らない。 ・マンガ 1本を描いて賞に応募した。そしたらなんか「自分は売れない漫画家である」という意識が強くなり(実際にはいろいろ仕事をしていて生活には困っていないんだけど)、精神状…

週報 脳みそが爆発する

・パソコンの不調 パソコンが調子が悪くなって10回くらい再起動をかけたがよくならない。いろいろな検証を行った結果、マウスが壊れているということがわかった(これがわかるまで半日かかった)。中央のホイールが勝手にクリックされてしまうのだ。それで様…

マシュマロにお答え そういうので世の中が回っていく

そうなんです。 僕の記事きっかけでデイリーポータルZを読んでくれたとは……。ありがとうございます。ぜひぜひ「いいね」や「RT」お願いします。そういうので世の中が回っていき、僕も次の記事やマンガが描けるという感じです。 4月頃に1日だけふしぎ指圧を復…

週報 パラサイト見た

・映画『 パラサイト』 Amazonのレンタルに来ていたので視聴する。すごい映画だ。万引き家族とジョーカーとパラサイト、貧困をテーマにした映画の主人公達でコラボしたら面白いかなとか思っちゃった。 ・人の相談を聞く 趣味でライターを始めたら、社内オウ…

週報 もうどうしたらいいかわかんない

・ゼノブレイド どんどんおもしろくなってきて、わたし、もう、どうしたらいいかわかんない、、、、 おもしろすぎてつらい、、、、 ・近所のスーパー銭湯に行く 食堂でこどもがマリオカート!マリオカート!と言って走り回っていた。見てて面白かったけど、…

週報 暴走族は出てこないはず

・AKIRA 映画館に行ってAKIRAを観る。映画館はスカスカだった。 AKIRA初めて。こういう話なんだね。 未来の描写がおもしろい。制作された当時の世相が強烈に反映されている。いまのクリエイターが描いた未来には、絶対に暴走族や不良は出てこない。多分高度…

週報 日付をぼかす

ちょっとこれ、公にしにくいな……ってことが続いて(いや別にたいしたことがあったわけじゃないけど)、週報が書けなくなってしまった。とりあえず具体的な日付を書かないで、あったことだけ書いていくスタイルにしたいと思います。 ・自転車で吉祥寺まで行く…

週報 出来すぎた光景

休んでいた週報を再開しようと思う。休んでいたことに理由はないし、再開することにも理由はないです。 月 粗大ゴミ3つ出す。一仕事であった。午前中にオンライン会議。新規メディア立ち上げの話が2つ出た。一つはうまくまとまりそう。もう一つはまだわか…

熊という生き物

テレビで観光農場にいる熊を見た。熊は人が檻の近くに寄ってくると、手や足を広げて、おどけてみせる。そうすることで人がエサをくれることがわかっているんだろう。 それはかわいいものとしてテレビには映っているようだが、僕はその光景を本当に恐ろしいと…

コロナウィルスに出口が見えてきた、とみんなが言っていたときの日記

東京都の新規感染者が一桁台になってきた。大阪などでは緊急事態宣言が解除されてきた。仕事のメールやオンラインミーティングなどでは「そろそろ出口が見えてきましたが、いかがおすごしでしょうか」みたいなあいさつが飛び交っている。 僕も外出自粛がそろ…

不安に反して

1か月くらい前(4月12日)に「もう日本はコロナウィルスで完全におしまいになるんじゃないのか」という不安をブログに書いた。 コロナウィルスを不安がるだけの文章3 - ふしぎブログhttps://fushigishiatsu.hatenablog.com/entry/2020/04/12/144938 この時点…

アフターコロナ、ウイズコロナの世界

「自粛要請」だけじゃそうそう新規感染者は減らないだろう。そう思っていたんだけど、新規感染者数がかなり少なくなってきている。すごいなー。どういうことなんだろう。 ところで、コロナ後の世界は以前には戻れないし、社会全体をアップデートしてゆくべき…

緊急事態宣言下のゴールデンウィークの思い出

どこにも行けない、ということで家の中に閉じこもっていたゴールデンウィークだった。何をしていたか書き記しておこうと思う。 ハリーポッター 毎晩妻とハリーポッターの映画を見ていた。 そんなにおもしろいかどうかわからないけど、夫婦二人ともちゃんとは…

週報 ハリーポッターをみる

土午前はイラスト、午後はマンガ。途中に昼寝などもしたものの、だいぶ順調に仕事を進ませた。80%くらい。このくらいできていると上出来である。昨日仕事の合間に豚の角煮を作っていたので、晩ごはんに食べる。おいしい。今度は倍の量で作ろうかな。 日家の…

週報 メチャクチャになってしまいたいと思って

土仕事をする。50%くらいのイメージ。ぜんぜんはかどらない。新規取引メディアに初稿を提出する。ちょっと不安。新規メディアと仕事をするときは、いつだって不安だ。 日昨日に引き続き仕事。今日は60%くらいのイメージ。そこそこ仕事があるのに、ぜんぜん…

コロナウィルスを不安がるのをやめた

これまでにこのブログでコロナウィルスを不安がっている様子をリアルタイムで伝えてきたのだが コロナウィルスを不安がるだけの文章 - ふしぎブログ コロナウィルスを不安がるだけの文章2 - ふしぎブログ コロナウィルスを不安がるだけの文章3 - ふしぎブロ…

週報 成長した

月昼にオンライン会議、そのあとはオンライン取材、夜はオンライン飲み会。オンライン三昧な日であった。 サブ機として使っていたSurfacePro2がこわれた。電源が入らない。どうしよう。替わりにiPadProが欲しいけど、だいぶ高いんだよなー。6月に住民税の通…

「引越」は柔道が適当なのではないだろうか?

仕事で「引越」という文字を何度も見つめていたら、だんだんと納得がいかなくなってきた。 引越というのは、住処を変えるための作業のことである。これはみんな知っている。しかし「住処を変えるための作業」を意味する言葉が「引く」と「越す」で表現される…

コロナウィルスを不安がるだけの文章3

5年後に読み返したらおもしろいかな(つまり今のタイミングではおもしろくもなんともない)と思って書いてます。 __ 政府が緊急事態宣言を出した。しかし、休業を自粛する業種や実施時期について、都とうまくいっていない。都はつよく自粛をうながしたいが、…

週報 なぜか寝不足

土 クライアントワークのマンガの制作をやる。 なぜか案件の依頼が3連続でどどっときたので、対応する。 日 オフ。あまりにも家の中にいすぎて頭がおかしくなりそうだったので、昼飯にとんかつを食べてきた。不要不急の外出なのだが、このくらいは……。 夜に…

コロナウィルスを不安がるだけの文章2

ただ不安がるだけの文章で、ここから特段の学びはないです。5年後くらい、みんなや自分自身がコロナの不安を完全に忘れた頃に見て面白がれるといいな、という気持ちのもとに書いています。 __ 毎日感染者数をチェックしている。絶対数としては、まだ欧米ほ…

週報 つまのお気に入りのシーン

月 マンガ記事を送付したところ修正依頼があり、急ぎで修正。昼ご飯を食べ過ぎた。午後は自分のマンガを進めた。信じられないくらい一日が早く過ぎた。夜はリングフィットアドベンチャーをする。 火 自分のマンガを進めただけの日。つまり休日である。 いろ…

コロナウィルスを不安がるだけの文章

以下、素人の雑感を不安なままに書き殴った文章なので、情報があまり正確じゃないと思います。でもこういう文章って、5年後くらいに読んだらたぶんおもしろいんじゃないかなと思って不安な気持ちをそのまま出しておきます。 ___ いろいろな記事を読んで、…

週報 さぼっていた

週報さぼっていました。先週分と今週分、思い出しながら書きます。 土 取材記事を制作。 日 昨日に引き続き取材記事を制作。だいたい書き終わったけれども1日寝かす。 月 1日寝かしたところ完璧だったために、取材記事を送信。 インタビューマンガの制作に取…

100日後に死ぬワニ 二段構えのオチ

100日後に死ぬワニ、そこまで興味がなかったけど最後の展開を見てものすごく好きになってしまった。 100日目のマンガはやたらリリカルで、ワニの「生」を思いやるような余韻に溢れる終わり方になっている。 これはいいなあ、なんて思っていたのだが、その次の…

プレスラボを退職した

プレスラボを辞めた。辞めた理由は、自分が個人で請けている案件がふくれあがりすぎてしまったから。編集がほぼ未経験で入れてもらったのに、めっちゃワガママな理由で、好きなタイミングで辞めてしまって、本当に申し訳ない……。在籍期間も超短かった……。 【…

スポンサーリンク