ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

タイムスリップして

www.buzzfeed.com たまたま1年半前の記事を読んだ。感染症の第一人者が「コロナでは国内で一人も死なせたくない」と言っている。 タイムスリップして、この人に「1年半後には国内で1万6,000人がコロナで死亡していますよ」って言ったらどんな顔するかな。と…

表現と解像度

オリンピックの開会式ディレクターの小林賢太郎が解任された。「ホロコーストを揶揄したコントを過去に発表した」という理由である。しかし、実際のコントは「ホロコーストを絶対悪」として捉えている表現であることは明白である。 オリンピックの開会式では…

ODD TAXIの感想

全話見終わってからの感想です。みんなもこのエントリは見てから読んでね。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 最後まで見るとこのアニメに一つの疑問が残る。それは「なぜ小戸川の視点ではないところでも登場人物たちは動物なのか」という点だ。 このアニメに出てくる登場人物には…

ワクチン打った などの雑談

気がついたら7月になっていた。今年の夏はあんまり暑くないね。 そういえばワクチンの1回目を打った。打った場所がマジで痛くなって、手が上に上がらなくなる。巷で言われている副反応とまったく同じだ。 なんというか、自分の体の仕組みはみんなと同じなん…

今夜、すべてのバーで

中島らもの『今夜、すべてのバーで』という小説を読んだ。アル中である中島らもの実体験を反映したであろう小説だ。小説の中に「アル中になりやすい人間」の話が出てきて、それがかなり印象的だった。 曰く、酒を飲むときに「味わって飲む」ような人間はアル…

はてなで企画と編集の仕事を手伝い始めて1年経ったんで近況とか実績とか諸々

たしか去年の6月ごろにはてなの編集部に参加させてもらったので、もう1年くらい経つと思う。いい区切りなので、僕がはてなでどんなことをやっているかまとめておきたい。 働き方について 正社員ではなくて、業務委託契約で働いている。 業務委託といっても、…

アマゾンのレビューを見るのが好き

これは本当に性格の悪い話なんだが、「名著」に低評価をしているアマゾンのレビューを読むのが好きだ。 ほとんどの場合、すごくズレたことをすごく自慢げに書いている。その愚かな様子はとてもいとおしく、娯楽として成立するレベルである。 もちろん名著で…

妻とジャンプマンガの話まとめ

妻がジャンプのマンガに触れた話をいろいろなメディアでかいていて、散らばっているので、ここにまとめておきます。 ドラゴンボール www.yajirobe.jp www.yajirobe.jp www.yajirobe.jp ダイの大冒険 card-media.money.rakuten.co.jp ジョジョの奇妙な冒険 nl…

そば高い

最寄り駅から一駅先に自転車で出掛けて、そば屋に入ったのだが、 めちゃくちゃに高いそばだった。 天ぷらぶっかけそば。これが1,800円する。埼玉県で食べるランチに払う金額ではない。銀座のディナーでも辛いと思う。 でも普通の盛りそばでも1,000円超えてい…

会社員から個人事業主になるひとに 2

前回の会社員から個人事業主になるひとにの続き。今回は知っておいた方がいい法律編です。 1.下請法 2.著作権 1.下請法 「会社員は雇用で守られているが、個人事業主は何からも守られていない」なんてことを言う人がよくいるけど、実際はそうではない。下請…

会社員から個人事業主になるひとに

友達が個人事業主になるかもしれないという。アドバイスをまとめていたんだけど、わりと誰にでも共通するような話なので、公開しておく。 読んでみると分かるとおり、このアドバイスにはわりと僕の主観が入っている。でも、そんなに間違ったことは書いていな…

豆1キロ買った

このブログは気をつけていないと愚痴や不満ばかりになってしまう。なので今日は意識的に良かったことを書こう。 読者が 「買ってよかったもの」と編集部安藤が「本当に読んでよかった本」を紹介! :: デイリーポータルZ デイリーポータルZのこの記事を見て、…

ぜんぜんおもしろくない話

とあるmvnoを使っているが、速度がでない。特に昼ごろに山手線圏内にいくと、とぎれてしまう。 そこで、ナンバーポータビリティをしようと思って調べてみたら、「電話」じゃないと解約できないってことになっていた。いままで何度かmvnoを乗り換えてきたんだ…

Twitterで流れてくる文章のTIPS

Twitterでときどき流れてくる「文章を書くコツ」みたいなのがある。あれが、もう、ものすごく嫌いだ。たとえば、こういう感じのことが書いてある。 ・「こと」をとる ・一文は短く ・事実を端的に書く ・形容詞はなるべくつかわない 確かにこういうところを…

結婚4周年、同棲7年

先週、結婚記念日があった(3月9日)。4周年である。毎年結婚記念日にはちょっといい外食をしている。でも今年は寿司と刺盛りをテイクアウトして、家で食べた。 それにしても4年か……。同棲期間を入れると7年間。けっこう長いこと妻と一緒に暮らしている。同…

睡眠について思うこと

僕は寝言がひどい。 先日も真夜中に大声で「お前みたいなヤツに、絶対負けない!」と言って目が覚めた。妻も目が覚めた。夢を見ていて、僕は勇者で、悪の魔道士と戦っていたのだ。 寝言がいつ出るか自分には分からない。3日連続で大声を出してしまったことも…

タイムラグがキツいな~~~

こういう記事を書いた。 www.sumoviva.jp 「ポートフォリオ」をちゃんと作って、お仕事もっともらおう! という内容の記事である。 書いているときはお仕事ウェルカムの状態だったのだけど、その後になぜか猛烈に忙しくなってしまい、公開時には「このポート…

マンガの賞に落選したが

しばらくこのブログに書いていなかった。 ーー こういう賞↓にマンガを出していたが、落選した。 幻冬舎×テレビ東京×noteで、第二回「#コミックエッセイ大賞」を開催します!|note公式|notehttps://note.com/info/n/ncad58a58a417 応募した作品は、激おもし…

いらいら

いそがし・酒

謎のオイルパスタ

.

明け方の若者たち

パソコンを買った

いちばん

2021年は飛躍せず

あけましておめでとうございます。 2020年は自分の中で「めっちゃ仕事をバリバリやっていく飛躍の年」と位置づけていたのだけど、とてもそんな風にはならなかった。 それでは今年こそ「めっちゃ仕事をバリバリやっていく飛躍の年」にしたいかというと、まっ…

2020年の仕事まとめ

2020年にやった仕事をまとめてみました。 バズった マンガ インタビュー記事 その他 裏方仕事 こんな仕事やりたいな バズった srdk.rakuten.jp はてブ:1062 ソレドコ年間ランキング1位 知る人ぞ知る「タイピングの女王」miriさんにインタビューしました。常…

週報 山で人形を作っている人

●山で人形を作っている 妻は美術系の高校に行っていた。高校時代の友達の一人が、だいぶ前から山にこもって球体関節人形を作っているという。いったいなんなんだ、その話は。なぜ山。 ●大久保 韓国街を見に行ってみた。とくに何かの用があるわけでもなく、見…

週報 法人化のことばかり思う

●法人化 11月はヒマそう、と書いたけど全くそんなこともなくて、まあまあ気ぜわしい日々が続いている。 そんな中思うのは、いまやっている仕事を個人事業主から法人化することだ。忙しいので多少売上が上がっていて、そういうことを考える感じになっている。…

週報 ファイアパンチ

10月忙しくて週報が途切れてしまった。週報ファンの皆さん、すいませんでした。これからは遅滞なきように週報を発行する所存であります。 (文章が丁寧なのはふざけているからです) ●申告漏れ自治体から○○社分の申告が××万円もれているよ、という連絡が来た…

週報 削ぎ落とされている

なんか忙しくて週報書いてなかった。 仕事が忙しいと言いつつも、実態としては「気がかりな案件がいくつもあって他のことが手につかない 」という感じ。時間が足りないというのとはちょっと違う感じがする。 最近少しづつ人に会っている。人に会うと本当にうれ…

スポンサーリンク