ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

コロナウィルスを不安がるだけの文章2

ただ不安がるだけの文章で、ここから特段の学びはないです。5年後くらい、みんなや自分自身がコロナの不安を完全に忘れた頃に見て面白がれるといいな、という気持ちのもとに書いています。 __ 毎日感染者数をチェックしている。絶対数としては、まだ欧米ほ…

週報 つまのお気に入りのシーン

月 マンガ記事を送付したところ修正依頼があり、急ぎで修正。昼ご飯を食べ過ぎた。午後は自分のマンガを進めた。信じられないくらい一日が早く過ぎた。夜はリングフィットアドベンチャーをする。 火 自分のマンガを進めただけの日。つまり休日である。 いろ…

コロナウィルスを不安がるだけの文章

以下、素人の雑感を不安なままに書き殴った文章なので、情報があまり正確じゃないと思います。でもこういう文章って、5年後くらいに読んだらたぶんおもしろいんじゃないかなと思って不安な気持ちをそのまま出しておきます。 ___ いろいろな記事を読んで、…

週報 さぼっていた

週報さぼっていました。先週分と今週分、思い出しながら書きます。 土 取材記事を制作。 日 昨日に引き続き取材記事を制作。だいたい書き終わったけれども1日寝かす。 月 1日寝かしたところ完璧だったために、取材記事を送信。 インタビューマンガの制作に取…

100日後に死ぬワニ 二段構えのオチ

100日後に死ぬワニ、そこまで興味がなかったけど最後の展開を見てものすごく好きになってしまった。 100日目のマンガはやたらリリカルで、ワニの「生」を思いやるような余韻に溢れる終わり方になっている。 これはいいなあ、なんて思っていたのだが、その次の…

プレスラボを退職した

プレスラボを辞めた。辞めた理由は、自分が個人で請けている案件がふくれあがりすぎてしまったから。編集がほぼ未経験で入れてもらったのに、めっちゃワガママな理由で、好きなタイミングで辞めてしまって、本当に申し訳ない……。在籍期間も超短かった……。 【…

週報 コロナウィスルが僕の資産に感染している

月午前にあまり上手く行かなかった取材(先週寝込んでいたやつ)を納品。午後に電話取材をする。いい話を聞けた。モーニングのネームを作成。原稿の構成案などで、夜遅くまで仕事。 火ニューヨークダウが暴落したという。朝、僕がほそぼそとやっているつみた…

週報 落ち込んで寝てしまう

月午前は請求作業でバタつく。午後にプレスラボに行く。少し余裕があったので自分のマンガを進める。 火家のトイレットペーパーの残りが心許なくなってきたので、近所のドラッグストアに買いに出掛ける。棚は空だった。ガッカリして帰ろうとしていたその時に…

週報 好きという感情を隠さないケンイチくん

月昼に起きた。妻と代官山に行く。ハリウッドランチマーケットで変なTシャツを購入した。そのまま歩いて渋谷に。人通りがやや少ない。なんとなくだけれども、いつもの2割減くらいのイメージだろうか。そして道元坂のユニクロに入ったらガラガラでびっくりし…

週報 怒りながらも落ち込んでいる

月パソコンが起動しない。昨日の夜にブレーカーが落ちて、正常に終了しなかったためだ。これは、ググってなんとかした。グーグルありがとう。 無停電電源装置(ブレーカーが落ちても数分内蔵バッテリーで電源を持たせるという機械)をアマゾンで見つめる。安…

週報 うじうじする必要もないのかな?

月都会に行って、打合せ2件。ひとつは、昔書いていたけど執筆を辞めてしまったメディアからの再執筆依頼。悩ましい。もうひとつは、新規の連載の依頼。非常にいけているメディアなので、うまく運ぶといいな。 進行が遅れている案件がいくつかあるので、夜に…

館山に出張

地方に出張すると、無駄な時間、アイドリングタイムができて、それがすごく良い。 この間は館山で取材したあと、1時間半くらいのアイドリングタイムができた。 僕を含めた4人のスタッフが駅前の喫茶店に入り、なんとなく時間を過ごした。わりとみんな無口な…

週報 矛盾

月忙しすぎて記憶が無い。 火今日も忙しい! と思ってたんだけど、なんかんだか午前中大幅に進み、忙しいのがいったんかたついた。やったー気を良くしてドラッグストアに出かけて、ビールを買う。午後に残っていた仕事をすませて、夜にビールを飲む。うれし…

週報 服にタグがついているのはわざとですか

月識者同士の対談の案件に同行。識者同士は話が弾む。そして識者にしかわからない悩みも。おもしろかった。 火キーボードが一部効かなくなった。修理に1時間費やす。モーニングの四コマのネームを作る。モーニングは共感性が重要っぽいので、宇宙空間、サイ…

週報 スイスイ

日家で原稿が書けなくてうだうだしていたら、妻がバトミントンをやろうといってきた。近所の公園でバトミントンをする。二人とも下手くそだった。すぐに帰ってアベンジャーズエンドゲームを見た。稼働率低めの日になってしまった。 月昨日書けなかった原稿が…

ゼロ軒めロボ酒場に行ってみた

ゼロ軒めロボ酒場は、池袋の一軒め酒場の中にある。「ロボ」という言葉がのぼりに使われるのは、かなり珍しいのではないか。通りがかりの人が「ロボ酒場って何?」と言って通り過ぎて行った。気持ちわかる。 ふつうに一軒め酒場の席について、店員さんに「ロボビ…

週報 編集者はメールが9割

月いろいろと調整。祝日なので稼働率40%くらい。夜にふと思い立ってツイキャスをやる。10人くらいの人が見てくれてうれしかった。 https://twitcasting.tv/3216 火引き続き調整仕事。あとライティング。懸念していた、時間がかかる案件の終わりが見えてきた…

週報 この瞬間を大切にしたい

土個人的に仕事始め(1/4)。今日と明日でできる限りすすめておきたい。バリバリやるぞ。一つ一つは決して難しくないのだが、量が多く、まるでソシャゲのように時間を延々と吸い込ませる仕事に取りかかる。昼飯にロッテリアに行った。妻が行きたいといったの…

週報 今年はがんばりたい

土1日中ライティング。あまりはかどらない。これだけはかどらない、というのはぼくに問題があるのではなく、企画の前提が少しおかしいのかもしれない。編集さんに相談したいが、仕事は納まっているし、原稿の提出期限は1/6である。どうしよう。 日昨日に引き…

2019年ベストツイート

海の幸ってだいたいバルク品だな — 獄卒 (@hyakutou) 2019年12月30日 そうかも。 結婚式でパン10個ぐらい食べちゃった — 橋本サキ(AM編集部) (@sushitabetai_hs) 2019年12月22日 すごい! 「面白くなりたいし結婚したい」と思ったら涙が出てきたので寝よう —…

2019年の斎藤充博は本当にウケていた

2019年の活動まとめ。今年はいろいろと動いた年だった。 ウケた記事 lidea.today 確認できているだけで7万RT。リニューアル直後のオウンドメディアでこれはすごいのでは。 公開したのは7月だけど、いまだに少しづつ拡散されている様子。 dailyportalz.jp ラ…

週報 しょぼいクリスマスイブ

日1日中マンガの制作。実家からお餅がとどいたので、晩ごはんは雑煮にした。うまい。 月午前中に仕事。しかし仕事を始めてみたら、だいぶ疲労がたまっていたのに気付いて、急遽午後は休暇にした。自分を休ませることも仕事のうちだと思っているので、こうい…

週報 表参道で髪を切っているのだ……

日マンガのネーム作成。熱波師の記事に手をつける。年賀状(プレスラボのオンラインのやつです、後述)の文章作成。 月メール対応。月曜の朝ってメールとかメッセージがいっぱい来がち。引き続きマンガのネーム作成。今日中には提出したいのだが、いけるかな…

週報 風呂で啓示を受けた

週報です。 土今まで、なぜかはかどらなかった、タイピング大会の原稿。でも今日になったらバリバリと進み、だいたい書けた。気持の問題か。夕方にやじろべえの榎並さんと川崎の「お風呂の国」という施設に出掛けて、熱波師の取材。死ぬほどおもしろい展開に…

週報 絶対に面白いし儲かるはず

日タイピングの日本一を決める大会を取材。正直、タイピングになんの興味も無かったが、みたらめちゃめちゃに引き込まれた。 月イラストやマンガの制作でほぼ一日が終わった。9時から18時までずっと制作を続けているとフラフラになってしまう。 食材が冷蔵庫…

マーベル映画をコツコツと見ている

引き続きマーベル映画のシリーズをを公開順にコツコツと見ている。 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 格闘アクションがすごい。車がバンバン破壊されていていい。盾をブーメランみたいに扱うのはアクションゲームみたいな気持ちよさがある。…

モーニングにマンガが載った記念

週刊モーニングのアンケートプレゼントコーナーに僕の4コマが載った。講談社が発行している、あのモーニングである。島耕作とか、ジャイアントキリングとか、ランドとか、ああいうのが載っている、超一流マンガ雑誌のモーニング。 載ったマンガはこんな感じ…

週報 マンガ家になった

先週で終わりかと思った週報をまた書いてしまった。 月・大阪出張の原稿書き終わった。でも一応寝かす。・マンガ案件が完成。こちらも寝かす。・請求関連でごちゃちゃが発生して確認。 火・時間がかかりそうな案件の作業。ひたすらExcelを分析するという珍し…

マイティ・ソー ダークワールド をみた週末

週末完全に休んだ。これはすごく久しぶりのことのような気がする。2連休ってすごいね。 MARVEL映画の続きをみることにした。マイティ・ソー ダークワールドというやつ。 なんというか、MARVELシリーズの中盤エピソードという感じがすごくする。世界が破滅し…

2019年11月18日から22日までの週報

やじろべえの榎並さんがFacebookで仕事の週報をつけていた。それがなんかよかったので、僕もマネして書いてみたい。 月 ・前日に大阪に日帰り出張をしたため、疲労で一日休み。 火 ・新しく始まるマンガコンテンツのキャラ設定とネーム制作をする。キャラは4…

スポンサーリンク