ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストイックなのか貪欲なのか

「仕事をバリバリとやっているようす」を見て「ストイックな仕事ぶりですね」なんていう人が多い。 でも、仕事ってストイックっていうかなあ。ぼくは仕事をバリバリとやっている人は「貪欲」だと思う。 だってそうでしょう。ストイックは禁欲って意味だけど…

文章のうまさってどうすればいいのか

先輩のライターに酒の席で 「もっと文章がうまくなりたいですがどうしたらいいですか?」 って相談したことがある。 返ってきた答えは想像の斜め上だった。 「うまい文章っていうのは幻想なの。斎藤君はフリーライターしかやったことがないから、修行したい…

手品師のための即売会にいった

手品師に集団で論破されたい - デイリーポータルZ:@nifty この記事で知り合った手品師の戸崎さんが主宰している「マジックマーケット」に行ってみた。 マジックマーケットとは、手品師向けの同人誌即売会。 この場合の同人誌とは「手品のタネ」が書いていあ…

個性的なウェブメディア5選

ウェブライターの仕事をしているので、メディアをよく読むようになる。そうすると、それぞれの特徴がわかってきて、けっこうおもしろい。 ぼくが寄稿したことのあるメディアから、個性的なものについて書いてみたい。 デイリーポータルZ 15年前からやってい…

文体よりもインプットが重要

ウェブ記事を書くときに「ですます調」で書くか、それとも「である調」で書くか。 デイリーポータルZでデビューしたので、だいたいのウェブ記事は「である調」で書いてきた。なんなら「ですます調」なんかで記事書けるか! みたいな気持ちがあった。 でも、…

炎上に思う

テレビやネット動画のCMがインターネットで炎上するたびに思う。 いろいろな人たちが「そのCMが今の社会に照らし合わせて適切か、不適切か」ということを、あらゆる角度から考察するということが、すごい。 どっかの企業が不快なCMやっていても、僕はなんと…

スパイダーマン ホームカミングを4DXで見た(ネタバレなし)

『スパイダーマン ホームカミング』をユナイテッド・シネマとしまえんで見た。 4DXすごい 4DXっていうのを初めて体験したんだけれどもこれがすごい。 座席が大きく揺れたり、小さく揺れたりする。 水に落ちると、観客の顔面に水がぴゅっとかかる。 滑空し…

スプラトゥーン2で初心者がエイムをつけられるようになったコツ

スプラトゥーン2はインクを入れた水鉄砲で陣取り合戦をするゲーム。コントローラーにはジャイロセンサーが搭載されていて、手首のちょっとした角度で水鉄砲の狙い(エイム)をつけることになる。 この「手首のちょっとした角度」を調整するのが、初心者には…

落としてみたい10万円

昨日でデイリーポータルZを見ていたら、こんな写真が出てきた。 「当店から当たりが出ました!」を足してみました - デイリーポータルZ:@niftyより 落としてみたい10万円 使ってみたい10万円 ひろってみたい10万円 撮影場所は大塚だそうだ。 これだけだと「…

セブンイレブンの豆大福がうまい

セブンのスイーツがうますぎ地獄とか言っていたんだけれども、 もうその境地は通り過ぎて、涅槃の領域に入ってきた。 決まったのだ。食べるべきスイーツが。 タイトルでもうわかっていると思うけど豆大福である。 これがうまい。 豆大福のうまさなんて文章で…

恋愛相談に意味はあるのか

結婚してから、治療院のお客さんに恋愛相談を受けるようになった。 といっても、「この人なら的確なアドバイスをしてくれるに違いない」というよりも「ふーん。この人にもそういう感情があったのか。それならこういう話も通じるかしらね?」という感じ。期待…

歌会に初めて出てみた

全くの初心者でもOKということで、歌会に参加してみた。 歌会というのは短歌を作って寸評しあう会である。短歌には前から興味があって、ときどき(主に心が弱っているときなど)歌集を買うこともある。 場所はゴールデン街のバー「月に吠える」。司会は歌人…

食洗機のある生活と美味しんぼ

うちには食洗機がある。このせいで、キッチンの調理スペースがものすごく狭い。ちいさいプラスチックのまな板を一枚おいたら、それで終わり。 それでもやっぱり買ってよかった。何がいいって、食事の時に取り皿を2枚でも3枚でもいくらでも平気で使えるように…

シン・ゴジラを嫌う

ちょっと古い話になるけれども『シン・ゴジラ』はおもしろかった。会議のシーンも、電車のシーンも、ぐっと自分たちのこととして、リアルに迫ってくる感じ。興業としても大ヒットしていた。 ところが、あの映画をおもしろくもなんともないと言っていた人がい…

結婚記念日を早くも間違える

結婚記念日(入籍した日)を忘れた。まだ結婚してから半年経ってないのに。 夫婦そろっているときに人から「入籍日はいつですか」と聞かれて、僕が間違った日を言ってしまい、忘れているのがバレた形である。 個人的には日付などどうでもいいと思っている(…

かわいいシャツ、妹とおそろい

めっちゃたのしい柄のシャツ買ったぞ pic.twitter.com/fOcnpuQeZB— 斎藤充博 (@3216) 2017年7月28日 ふだん本当にユニクロばっかり着ている。ウェブ記事で被写体になることもあるけど、全身ユニクロになっていることも少なくない。 ユニバレ、という言葉があ…

スポンサーリンク