ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 中古のパソコン

・ヒマ ヒマな週だったな。今週なにやっていたんだろう。カンタンに書き起こしてみる。 マンガ記事の素案1本 マンガ記事の清書1本 芸能人取材1本 メロンを食べる撮影1本 打合せ1本 その気になれば3日くらいで全部すみそう。あいた2日間なにやってたんだろう……

映画『 パラサイト』がおもしろかったので『 韓国 行き過ぎた資本主義』を読んだ 

韓国 行き過ぎた資本主義 「無限競争社会」の苦悩 (講談社現代新書) 作者:金敬哲 発売日: 2019/11/13 メディア: Kindle版 映画『 パラサイト』がおもしろかったので読んでみた。 映画の通り、韓国における貧富の格差はもう本当に大変なことになっているよう…

週報 お祈りしている

・仕事 企画書5本くらい作った。記事1本制作。その他会議などに出席。今週は全然仕事してない。 ・疲労 ダイエット企画のためにまいにち動しているのだが、疲労がすごい。体重は一向に減らない。どうしたらいいんだろうこれ。 ・朽木さんの本を読む 医療記者…

デイリーポータルZのライターが本気で小説を書いたらどうなるか『蝉かえる』

櫻田さんから著書の小説『蝉かえる』をいただいた。 蝉かえる (ミステリ・フロンティア) 作者:櫻田 智也 発売日: 2020/07/13 メディア: 単行本 櫻田さんは10年くらい前にデイリーポータルZで活躍していたライター。デイリーポータルZはいろいろなライターが…

週報 独自の基準を設けた

・ダイエット企画 ダイエットをしている。つらい。疲れた。体重は減らない。 ・マンガ 1本を描いて賞に応募した。そしたらなんか「自分は売れない漫画家である」という意識が強くなり(実際にはいろいろ仕事をしていて生活には困っていないんだけど)、精神状…

週報 脳みそが爆発する

・パソコンの不調 パソコンが調子が悪くなって10回くらい再起動をかけたがよくならない。いろいろな検証を行った結果、マウスが壊れているということがわかった(これがわかるまで半日かかった)。中央のホイールが勝手にクリックされてしまうのだ。それで様…

マシュマロにお答え そういうので世の中が回っていく

そうなんです。 僕の記事きっかけでデイリーポータルZを読んでくれたとは……。ありがとうございます。ぜひぜひ「いいね」や「RT」お願いします。そういうので世の中が回っていき、僕も次の記事やマンガが描けるという感じです。 4月頃に1日だけふしぎ指圧を復…

週報 パラサイト見た

・映画『 パラサイト』 Amazonのレンタルに来ていたので視聴する。すごい映画だ。万引き家族とジョーカーとパラサイト、貧困をテーマにした映画の主人公達でコラボしたら面白いかなとか思っちゃった。 ・人の相談を聞く 趣味でライターを始めたら、社内オウ…

スポンサーリンク