ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中の写真がきれい

自分でデジカメを持って撮影するとよくわかるんだけれども、世の中の印刷物の写真はすごくきれいだ。 なんてことない郵便局のポスターの一つでもすごくきれい。手がかかっている。 僕は写真を撮るのが苦手で、写真のうまい人にやり方を聴いてみると「とりあ…

最近の施術状況

来てくれる人の8割くらいが女性だ。リピートしていただけるのも女性が多い。やっぱり全体として男性よりも女性の方が、自分自身の体に対して敏感な部分があるんだろうと思う。 男性からは「脱サラして技術で生きていくということはどういう感じなのか。ちょ…

どんどん書けばいいと思う

最近気づいたこと。 デイリーの記事でも、こうしたブログの文章でもオチを気にしなければ文章はいくらでも書ける。オチがないと文章はつまらなくなってしまうんじゃないか、と思いがちだが、無理やりオチをつけた文章もつまらない。だからどっちもつまらない…

夏は短い

近所にあるシャッター画。顔が濃い上にでかくて一瞬遠近感が狂う。なんか自転車を見つめてるようにも見えるし。 赤羽の方にある古びたアパートの郵便受けがパステルカラーだった。かわいい。あかばねのくせに。 円いのつけている犬がものほしそうであった。…

「斎藤充博総集編」DPZ

夏休みをもらって、デイリーポータルZは総集編。 「反省文をデコり、河原ではでかいおにぎりを 斎藤充博総集編」 デイリーは4年目。本当にいろんな記事を書いた。ただ、まだ自分ならではのテーマを見つけられていないことが残念(ダムとかエスカレーターと…

真夏にウインタースポーツをする

あんまりにも毎日暑いもんで、高田馬場にあるアイススケート場へ。 入場料は1500円。貸し靴が500円。 季節を3ヶ月くらい先取りしたような涼しさがあった。 外回りの仕事なので、外気温とひたすら戦い続けていたら8月になっていた、という感じ。この調子でい…

子育ては大変そう

ツイッターでよく小さい子供を持っている人のお母さんのつぶやきを見る。けっこうみんな旦那さんや社会全般に向けての不満があって、大変そう。 将来、もしも自分が子供を持った時のために…と思ってなんとなく予習するようなつもりで見ている。しかし、一生…

「金ぱく食べてゴージャス気分」DPZ

金ぱく食べてゴージャス気分 デイリーポータルZ、ひさしぶりのイラスト入りの記事。 イラストもあった方がいいのかないほうがいいのか。 「コックさんの服で遊べ」はイラストなくてちょうどいい感じだったけれども「銅像におならをさせる方法」にはあったほ…

スポンサーリンク