ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人類よ……

時代はローカルコミュニティで、みんな居場所を求めているのかなあ。 タバタバーや都内で最高の居酒屋の記事を書いてそう思った。 dailyportalz.jp r.gnavi.co.jp コミュニティの閉じ具合と開き具合をちょうど良い感じに調節するのって、考え出すとむずかし…

フリーランス的に充実した日

午前中に真面目な原稿を一つ上げた。いろいろ書いてけっこう良くなったし、多分大丈夫だろうと思う。 午後に大物作家のインタビューに手を付ける。とりあえず3000字書いた。こっちはまだわからない。けどなんとかなる気がする。 その後ねとらぼに打ち合わせ…

「手をつける」というタスク

最近ちょっとした仕事のコツを見つけた。 まずタスク管理のアプリを使う。しかし、タスク管理って大体の人が大きな目標を設定しがちだと思う。例えば □1/25 原稿を納品する みたいに。でも、原稿を納品するには遠い道のりがある。これは大きなタスクなのだ…

第4回webメディアびっくりセールに参加した

新刊「BLを完全に理解したのでまた自分を素材に作ってみた」と「未経験からライターで食べていくのにはどうしたらいいのか」をひっさげてwebメディアびっくりセールに参加。 会場にはたくさんの人がいた。ほんとこんなに人がたくさん集まっているの、すごい…

くぐつ草のカレー

吉祥寺で大物作家にインタビュー。同行してくれた編集者がかなり頼りになる人で、滞りなく終わった。助かった。 ーー 吉祥寺名物の「くぐつ草」に行ってひとりカレーを食べた。 ここはあなぐらのような場所で、かなりおいしいカレーを食べることができる。店…

ライターで食うという文章を印刷する

webメディアびっくりセール4に持っていく「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか? 超初級編」を半日くらいかけて家のプリンタでガーガー印刷していた。 webメディアびっくりセール4に出す「未経験からライターで食っていくにはどうした…

なんのために夕食を作るのかがわかった

午前中に真面目なインタビュー取材を1本。午後にネタ系の撮影を1本。さらに夕方には大物作家のインタビューの電話事前打ち合わせが1本。 1日でこのくらいやるとぐったりと疲れてしまう。 いつも晩ごはんを作るのは僕の役割なんだけれども、今日は作る体…

ふしぎ指圧の引越の内見に行った

現在ふしぎ指圧をタバタバーの2回で行っている。しかし不便も多いため、タバタバーの隣(ちょうど空き室)に引っ越そうかと思っている。 そこで内見に行ってきた。となりの家賃は58000円。タバタバーと同様に、1階と2階が使える。しかし、タバタバーより狭…

『むこうぶち』を読んでいたら麻雀が強くなった

『むこうぶち』という麻雀マンガがある。 先日、その電子書籍版がものすごく安い値段で売られていた。1~49巻のセットがまとめて500円くらいだったのだ。買ってずっと読んでいる。なかなか読み終わらない。 僕は麻雀のルールくらいはわかるレベル。しかし『…

webメディアびっくりセール4に出す「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか」作りました

webメディアびっくりセール4に出す「情報商材」を制作しました。 これが表紙画像。表紙から本文が始まっているという画期的なスタイル(つまり表紙がない)。 「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか? 超初級編」 12000字 A4の紙に印刷…

はじめてのデッドリフト60キロ

デッドリフトとは、下に置いてあるバーベルを腰くらいまでの高さに持ち上げる筋トレのことである。これをやると非常によい……とネットで読んだので、通っているジムでやることにした。 YouTubeを見て学習。そして実行。その結果、デッドリフトで60キロを上げ…

デイリーポータルの新年会

デイリーポータルの新年会に行った。二子玉川にある、「食券製でフランス料理を食べられる」という変な店で行われた。 変な店だけど、新年会自体は普通だった。ただ、駅からその店までが、川沿いの暗い道であった。 暗くて長い道が続いていると、ぼんやりと…

音質、soundcore2、そしてspotify

アマゾンで人気のブルートゥーススピーカーを買った。 これです。値段の割には音がいいと評判で、使ってみたら全くその通り。音がいい。今までの3倍くらいはいい。 いやしかし。音質を求めるのだったら、もっと、大もとからなのではないだろうか? ふとそう…

タワーマンションで見た雲は目線の高さ

大学時代の友人がタワーマンションに引っ越したので、見に行った。 山手線の内側の東京メトロの駅から徒歩30秒のところにあるタワーマンション。彼はそこの34階に住んでいる。なんでそんなところに住めるかというと、結婚した人の実家がけっこうなお金持ちだ…

唐揚げ定食780円

昼飯に近所の行ったことのない定食屋に行った。唐揚げ定食を頼んだら、でかい唐揚げが8つついてきた。かなりの大盛り。デザートに果物もついてきた。 この定食を全部食べたら、晩御飯の時間になってもお腹が空かなくなってしまった。この日はふるさと納税で…

チームラボプラネッツと黒い犬

子連れ友達夫婦と、豊洲にあるチームラボプラネッツに行った。 planets.teamlab.art チームラボプラネッツというのは、一言で表現するならお化けの出ないお化け屋敷みたいなもんである。お化けの代わりに光、鏡、お湯、巨大クッションなどでびっくりする感じ…

第四回ウェブメディアびっくりセールおしながき

短歌とエッセイ「くす玉」 作っていた短歌と、ウェブに公開しにくいエッセイをまとめてコピー本にしようと思ってます。値段は決めていないんだけれども、たぶん100~200円くらい。大した物ではありません。 (追記:間に合わないのでやめます) ライター向け…

スポンサーリンク