ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌はウェブの企画を考えるのに使える

心が弱っているときに読む2大「ひろし」があって、それは穂村弘と森博嗣だ。穂村弘の短歌の解説本ももう何冊も読んでいて、同じ短歌の解説がが何度も出てくるのだけれど、読むと心がおちつく。 そんなわけで穂村弘の『ぼくの短歌ノート』を買ってしまった。…

十万円に思いをはせる自動販売機

散歩をしていたら「散歩をしていてよかった!」と心の底から思えるような自動販売機を見つけることができた。 なんとなく全景からも「いい」においが伝わってくると思う。詳細に見てみよう。 まず自販機自体にキャッチコピーがついているのがすごい。 「日本…

ふしぎ指圧3周年イベント 4/17下北沢(締め切りました

(締め切りました) だれがこんなに続くと思ったことでしょう。2016年の3月でふしぎ指圧は3周年になりました。とてもうれしいので3周年記念のイベントを行います。 ふしぎ指圧3周年イベント~ふしぎ指圧の失敗~ 日時:4/17(日)18:00~20:00くらい 場…

池上彰が世界を解説した本を何冊も買ってしまう

池上彰が世界情勢を解説した本がいろいろあるのだが、もう10冊くらい買っている。読むたびに「わかりやすい!」と感動しているのがヤバい。わかりやすいのに、なにもわかっていない。ちょっと前に居酒屋で一人で飲んでいたら、アメリカ人観光客と話すことに…

オウンドメディアはシャチホコかなんかなのだと思う

ライター仕事の中心になっているのは今はやりの「オウンドメディア」。ニフティの「デイリーポータルZ」や、ぐるなびの「みんなのごはん」なんかが代表だ。 オウンドメディアの仕事を人に説明すると、こんな質問をされる。 「なんでそんな儲からないことで原…

ビラ配りのバイト

またバイトの話を思い出したので書く。専門学校時代に一番メインの収入にしていたのは、大宮駅前のコンタクトのビラ配りだ。時給1200円貰えた。このビラ配りという行為、なかなか実らない宣伝である。14時から20時の6時間ビラを配って、渡せるのがだいたい10…

スポンサーリンク