ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンデムのライブ

タンデムとはライターの玉置さんがやっている二人羽織のライブのことだ。二人羽織の前におれと玉置さんが入り、歌を歌う。後ろにはそれぞれプロミュージシャンが入る。今日はライブだった。ライブは3回目だ。これは一体なんだろうといつも思う。みんなそんな…

『星籠の海』が女ディス小説だった

島田荘司の『星籠の海』がおもしろかった。瀬戸内海を舞台に歴史と陰謀が交錯する冒険ミステリー。御手洗潔も最初から出てきて大活躍してくれるのがうれしい。上下2冊の大長編だが一気に読み終えてしまった。 本筋とは関係ない(テーマ的にある?)ところで…

一番おいしいソフトクリーム

世界で一番おいしいソフトクリームはミニストップで売っているやつだ。 なぜかというと「よっぽどソフトクリームを食べたい時じゃないと食べない」から。つまり食べる側のモチベーションが高い。観光地で雰囲気に流されて食べるやつとは違うのだよ。 ソフト…

食べにくいというスペシャル感

居酒屋でコップからわざと酒をあふれさせて注ぐところってある。適量にしてくれよと思うが、あの飲みにくいのを口から迎えに行くのが、スペシャル感なんだろう。量が多い気がするスペシャル。 ところで、焼鳥屋で似たような現象を発見した。 おわかりだろう…

ブルーボトルコーヒーのすぐ近にある「ARISE」カフェが激ウマだった

清澄白河に用があったので、ちょっと前に話題になっていた「ブルーボトルコーヒー」に行ってみた。 しかし着いてみると50人くらいお店の外で並んでいる。旬は過ぎただろう思っていたけど、まだこんなに人気があるんだな。 ここは諦めて違うカフェに行ってみ…

スポンサーリンク