ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月書いた記事まとめ/泣けるマンガあり

すっかりライターづいてきた7月。たくさん記事を書いた。 デイリーポータルZ スイッチバックが好きになりかけてる - デイリーポータルZ portal.nifty.com 【はてブホットエントリ入り】 単純に観光地に行って楽しんできました! という記事。独自の視点や新…

串かつ

串かつ食べてて気づいたんだけど、串かつってカラシつけないよね。これはなんでだろう。とんかつとかエビフライとか、フライには和カラシつけるほうがおいしいと思うけどな。串かつにカラシをつけない理由がわからない。お店にもおいてない。

すきなPerfumeのPV

[MV] Perfume 「Pick Me Up」 - YouTube「pick me up」という曲のPVがストーリー仕立てになっているんだけど、最初全然意味が解らなかった。PVのストーリーの意味が解らないなんておかしいぞ……と思ってなんども見返したんだけど、やっぱり解らない。どうしよ…

応援するのが苦手

ぼくは「なにかを応援するのが苦手」みたいだ。小さいころ野球をみんな観ていて、とりあえず巨人を応援していたようだが(栃木県)、本当にわからなかった。巨人が野球で勝ってなにかいいことあるのか。プロ野球じゃなくて高校野球でも同じで、栃木県の高校…

鶏肉食べた日はデンタルフロスした方がいい

歯医者の指導でデンタルフロス(糸ようじ)を使うようにした。使ってみるとけっこう歯の隙間からでてくる。いままでこれをとりこぼしてたのか、と思うとゾクッとする話だ。半年くらい使ってるんだけど、最近なにが一番はさまりやすいかがわかってきた。「鶏…

状況がエスカレートして行くさまを書くと記事が「締まる」

デイリーポータルみたいな、体験を記事にするときの話。 取材をしてきて、どの部分を書こうか、どういう順番で書こうか、というのは悩ましいところである。でも最近自分の中では基準が出てきた。それはできるだけ「状況がエスカレートして行くさまを書く」と…

すぐに星野珈琲店行っちゃう

一回星野珈琲店で仕事をしたら思いのほか捗ってしまい、なにか頭脳労働系の仕事をするときは星野珈琲店に行きたがるようになってしまった。 あまり混んでいなくて、わりと静かで、うす暗いのが良いんだと思う。ワイファイが飛んでないのもいい。飛んでいたら…

「仲間を作る」

世の中のことはたいてい力関係で決まる。でもそう思っていない人がいて、そういう人がすごく奴隷根性を発達させてしまう。マッサージ師なんてどこにいっても必ず立場は弱いから、ねじ曲がってしまっている人多い。 飲みに行ったりすると「給料は安くても、施…

デイリーポータルZの会議に出席

午前中にジムのプールに行って、午後はデイリーポータルZのライター会議に出た。 なんというか、プール行った後にクリエイティブな用件(?)をこなすと、エグゼクティブ感がすごい。 会議中も(おれは午前中プールでひと泳ぎしてきたんだぜ)みたいな気持ち…

スイミングスクールコーチ

プールに行くと、子供向けのスイミングスクールの時間にかち合うことがある。 小学生向けの時間のコーチはもう、ものすごい怒っている。「オラオラオラどうした~!」「が·ん·ば·れ·よ!」って大騒ぎ。仕事とはいえ、よくこんなにでかい声ずっと出せるな……と…

きょうぼくは海に行きました

まいにち暑いですよね。こないだ海に行った時の話です。 あれ? 行ってなかった!!! なんでだ 今日はこれでおわりです。

ずっと家にあんのか

長年使える道具が長い目で見ると得である。 全部鉄でできてる中華鍋とか。クリップまでステンレスでできている洗濯物干しとか。 そういう物を買うようにしていたんだけど、でも「基本壊れないやつ」って、ずっと家にあるんだろうな。 半永久的におれはこれを…

おばあちゃんの時計

冬に祖母が他界して枕元にあった目覚まし時計を貰った。 形見なんだけど形見っぽくない見た目。 いや、自分も形見とかの気分じゃなくて、たんに家で使っていた目覚まし時計が壊れていたので欲しかったのだ。 しかし裏返すと祖母直筆の署名が……。 やっぱり形…

万歩計という名前がすごい

ふつうなら「歩数計」くらいの名前にするだろうに「万歩計」というのはすごい。名前で「一万歩かなくちゃいけない」というふうに意識することになる。 「歩数計」って言葉だけじゃ「なんで歩数を数えなきゃいけないの?」とか思う人いそう。「万歩計」だった…

神様

無宗教なんだけれども、自分の力じゃどうにもならないときに神様にお願いすることがある。 無宗教なのに神様。へんな話だ。 でもぼくがお願いする神様にはきっかりしたイメージがある。こんなの。 かなり精確に描けた。 改めてみるとギリシャ神話っぽい。ビ…

高田馬場の舟和で芋ようかんソフトパフェが食べられる

芋ようかんで有名な舟和。高田馬場の舟和には喫茶スペースがあって、舟和の製品をいろいろ食べることができる。 中にはちょっと変わったのもあって、いもようかんパフェなんてのも。 これです。芋ようかんパフェのセット。 メインはこれな。芋ようかんパフェ…

考え事

きびしい考え事をするために喫茶店に行って、2時間くらい考えてたんだけど 考え事してたらお腹減るから、スフレのチーズケーキを食べたりしてやっていた。これがうまかった。苦しんでるんだか楽しんでるんだか、ぐちゃぐちゃだ。

ふりかけのジャケ買いをした

猿蟹合戦のふりかけ。中身は海苔とごま。 まーこの蟹のかわいさね。猿にカキぶつけられて目がグルグル。泣いちゃってます。ぽわんと空いてる口もポイント高い。 臼は凶悪。これどうみても堅気じゃない面構え。四肢を搭載して、マウントポジションでサルをや…

主人公がずっと不幸になる『冷たい熱帯魚』

名作とされている映画を今さらみた。『冷たい熱帯魚』。 主人公の社本(すごく変な名前)が、最初から最後までずっと同じスピードで不幸になって行く映画だった。10分すぎると10分ぶん、ちゃんと不幸が進行している。なにか科学的な計測器で計っているみたい…

箱と金

施術中の患者さんとの雑談。 「私の兄が物を買うと、必ずついてくる外箱や説明書をとっておくんです。自分で必要なんじゃなくて、その方が後で中古で売るときに高く売れるから。 でも、中古で買う人も「後で高く売るために」ってことで箱がついている物を買…

小銭と時間

気が付いたらお財布の中に小銭がたくさん貯まっていて「繁殖している?」「繁殖していると思うとかわいい??」「お母さん、飼ってもいい???」って思ってしまった。思ってないです。 昨日は一日中家にこもって原稿書いていた。原稿を書いていると時間の流…

最近たくさんライターしてる

最近の記事振り返ってみましょう。6月と7月の頭のぶんだけどこんなにたくさん書いた。 デイリーポータル ペディキュアとは何か - デイリーポータルZportal.nifty.com 性差をテーマにするのはなかなか骨が折れた。最後についてくるアンケートは必見。うーん、…

自分自身と戦うみたいなこと

よく「自分自身と戦う」みたいなことをいったりする。 多くの場合、目的遂行のために「自分自身と戦う」ようだ。「怠けたい自分」とか「逃げたい自分」と戦うことになる。 自分自身に勝って、勤勉に仕事をしたとする。 でも良く考えたら「怠けたい自分」「逃…

スポンサーリンク