ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『栃木のおきて』が出ます

日本一影が薄い県、栃木県のあるある本が出ます。 栃木のおきて トチギを楽しむための51のおきて 北村ヂンさんの『群馬のおきて』が大ヒット。その続編ということで『栃木のおきて』を作ることに。ちなみに『茨城のおきて』も同時に出ます。 中で「ぼうじぼ…

近所のコンビニの店員が疲れ切っている

よくいくコンビニがあって、そこに行くとだいたいいつも同じ人が働いている。年齢がだいたい僕と同じくらい。これだけでもちょっとつらいんだけれども、この半年くらいでその人の頭の白髪がすごく増えてきた。つらい。 この間、なぜかその人が、ちょっと音楽…

商店街のあるところに住むのが夢だった

今度引越するところは商店街がある。商店街っていっても昔ながらのやつみたいな感じじゃなくて、大手資本のチェーン店ばっかりの商店街なんだけれども、それでもうれしい。 生まれたところがすごい田舎だったので、どこに買い物に行くにも車で出かけていた。…

物を捨てるの大変、特に本

引越することになったんで、物をいろいろ処分している。 でも、物を捨てるのも大変だね。粗大ごみは市に申し込むと引き取ってくれるんだけれども、申し込んだ後にやっぱりこれも捨てたい、あれも捨てたい、ってのが出てくる。その都度また市に申し込んで……っ…

スポンサーリンク