ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

愕然とする

2018年、わりと人目につく仕事が多かったせいでまわりから「斎藤さん稼いでますね?」なんて言われることが多かった。 いやいやいや。これが全然稼いでいない。ホントに。月次で集計しているから、ちゃんと把握している。 原因は簡単で「手間のかかる仕事を…

2018年の斎藤充博は本当にウケていた

2018年は本を3冊書いたので、そのぶんWeb記事の制作がちょっと控えめになった。でもキッチリとバズらせている。 我ながら、本当によくがんばったなあ……。本当に……。そう思います……。ねえ……。 一つずつ振り返っていきましょう。 バズった記事 r.gnavi.co.jp …

2018年よかったもの集

今年よかったものジャンル問わずいろいろと振り返ってみました。 生活 アマゾンで人気のマットレス。激安だけども、確かにラクになった。これは高反発なんだけれども、高反発っていいですね。低反発は寝返りがやりにくくなるのでイマイチだと思う。 item.rak…

paypayで大乱闘スマッシュブラザーズのダウンロードカードを買った

ヤフーが始めたスマホ決済の「paypay」。いま使った金額の20%ポイントバックをやっている。 使えるお店のラインナップが正直微妙だったんだけれども、ここで「ビックカメラ」が加わった。家電だったらそこそこ大きい金額になるだろう。これで20%は大きいぞ…

広告の広告です あと黒部ダム

ぐるなび「みんなのごはん」で広告記事を書いた。 r.gnavi.co.jp 広告と言っても、お寿司屋さんの広告じゃない。ぐるなび「チョットぐ」というサービスの広告記事だ。 こいつがバズった。今のところ数値がこんな感じ。 はてブに強い「みんなのごはん」でも10…

短歌教室に通っている

短歌教室2回目。 通っているのは奥村晃作先生の短歌教室だ。僕が単純にこの人のファンで、ぜひ本人に会ってみたい、話をしているところを見たい、そういう気持ちで教室に通っている。ライブみたいなもんだ。 奥村晃作先生の短歌でいくつか好きなのをあげる。…

両親のパソコンを選んだ

最近こういう記事が話題になった。 pc.watch.impress.co.jp シンプルなパソコンがなかなか買いにくいという話である。たしかにそういう状況ってあるよな……。などと共感していたら、両親からパソコンを買い換えの相談が来た。 「ケーズデンキにいったら思った…

眼圧の検査がこわい

このあいだ健康診断に行った。そこで、×がついた項目がある。「眼圧」だ。 眼圧の検査は、眼球に空気をぷしゅっと吹き付けるやつである。メチャクチャこわい、アレだ。僕はその検査がうまくいかずに何回かやり直した。そしたら最終的に眼圧が異常という話に…

なんで風邪やインフルエンザに抗生物質は効かないの?

バズフィードの記事 大事なことなので、何度でも言います。「抗生物質」「抗菌薬」はウイルスを原因とする風邪やインフルエンザに効果がありません。しかし、約半数が風邪やインフルエンザに抗菌薬が有用と誤解し、約半数は抗菌薬についてまちがった服用方法…

寝言って治す方法あるんだろうか?

うすうす感づいていたんだけれども、僕の寝言がすごい。 妻によると、明け方くらいに、かなりハッキリとした口調で寝言を言い出すらしいのだ。僕の寝言の特徴は ・まるで誰かと話しているかのよう ・普通にしゃべるよりもハッキリとした口調 ・普通にしゃべ…

自分の絵を描き直す

デイリーポータルZ編集部からデジタルリマスター(昔の記事を写真を大きくして再掲載)の相談があった。 昔の記事はあんまり見たくない。それでも一応確認していたら、イラストだけが超絶に気になってきて、描き直させてもらうことにした。 昔の 描き直した…

『シリウスの伝説』を読んだ

僕が小さいころ家に『シリウスの伝説』という本が置いてあった。この本を読もうとしていたんだけれども、難しくてなかなか読み進められない。 それでも田舎でヒマで、やることもないんで、何度か手に取ってみる。やっぱりむずかしい。そして全体的な本の雰囲…

楽天スーパーポイント

ネット銀行が一つあると便利かなと思って、なんとなく楽天銀行に口座を開いた。それが全ての始まりである。 せっかくだからと、楽天カードも楽天銀行と一緒に申し込んでいた。さらに、楽天証券に申し込んだ。つみたてNISAをやろうと思ったのだ。ここで足半分…

透明のガラス

短歌教室にかよいだした。事前課題として提出した歌がこれ。 透明のガラスと布を組み合わせ部屋の明るさ自由に操る 窓の歌です。窓とカーテンのシステムって、まず透明のやつがあって、そこを布で調節するっていうのが、いちいち細かくておもしろい。そう思…

AIとジョジョ

これからはAIが来て人類が大変なことになる! そんな話を真に受けて、一般向けの人工知能の本を何冊か読んだ。何冊か読んでわかったのは「人工知能の解説には将棋がでがち」ということである。 人工知能の登場で、いかにプロ棋士や将棋ファンがびっくりした…

ハワイ行ったらマグロを食え

9月にHISでハワイ旅行に行ってきた。新婚旅行である。ハワイはものすごく楽しかった。 ほら、僕はインターネットで「身の回りにある些細な楽しいこと」をすくい上げて記事にしているじゃないですか。でもハワイなんて行ったら、そういうのはもうダメだ。世…

逃げ道

なにかこう、ブログを書くことが息抜きにならない感じになってしまって、その結果、しこしこと小説を書いている。 次のウェブメディアびっくりセールで、また本を作ることになり、そこに出す小説を書いていたら、これが思いのほか気持ちよくて、やめられなく…

8月の思いで

引越の話 7月末に引越をした。新居は以前よりも広くて使い勝手がいい。駅にもだいぶ近くなった。 引越のついでにサイクロン掃除機を買ったのだが、これが思いのほか便利である。透明の容器の中にホコリがグルグルとまわってまとめられてゆく様子がおもしろく…

木の名字を規模でソートしてみた

昨日の夜に気づいたのだけれども、木関連の名字ってすごく多いと思う。思いつく物を規模でソートしてみた。本文中の名前は全て敬称略。 大森……大森靖子(シンガーソングライター) 中森……中森明菜(アイドル) 小森……小森純(モデル)小森和子(小森のおばち…

残念でした

「引っ越ししたんだ」と人に言うと「何で引っ越ししたんですか?」と聞かれる。 引っ越しした理由なんてどうでもいいじゃないか。そう思うんだけれども、そのわりにはけっこうみんなこの質問をしてくる。なんでだろう……と思っていたんだけど、気づいた。おれ…

電源タップ

引越作業をしている。いろいろなものを整理していく中で、変なものを見つけた。 なんでもない電源タップなんだけど SMILE KIDS ―スマイルキッズ―笑顔の子どもたち― という文字が。なんなんだ。こんな訳のわかんないものと暮らしていたのか。なんなんだ~。 …

有線イヤホン

無線式のイヤホンは充電がめんどくさい。分離式のやつはそれに加えてなくすのが怖い。どっちも使ってみてそういう結論になった。結局、有線式のを使っている。 でも周りを見ると「分離式を使うと有線には戻れないな~」なんて言う人もいる。ちゃんとテクノロ…

2018年上半期の仕事まとめ

最近また少し仕事の感じが変わってきたので、上半期やってきたことをまとめてみたい。 web記事 shigotofield.jpツイッター6万 はてブ653 大阪の職業紹介所から直接依頼がきた案件。クライアントがweb記事作成のお作法を全部わかっている感じでとても助かった…

楽しそうな写真

妻が「家の中で充博があまりにも楽しそうにしていたから思わず撮った」という写真がいくつかある。あとで自分で見返してみると、それは本当に楽しそうないい写真なのであった。 緑色の物体をいじるおれが メチャクチャ楽しそう。 これはなにかというと、外国…

幸せ

きのうの午前中はとてもよく晴れていたので、目的地を決めずに自転車で出かけた。フリーランスの醍醐味である。 1時間くらい走っていたら温泉があった。風呂がたくさんあって、結構充実している。休憩所に大量のマンガもおいてあった。良い。 お昼に温泉施設…

部屋

妻と僕は別々に部屋があって、別々の部屋で寝ている。でも、なんか事情があって部屋を交代することにした。 するとどうだ。わずか2日で妻の部屋はおれのにおいになってしまった。一方、妻が寝ているぼくの部屋は妻のにおいは特にしない。 …………こういうのを「…

すべての結婚は契約結婚なのでは?

「契約結婚」という言葉はよく考えるとおもしろい。 この言葉がはやったのは、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」からだろうか。そこで出てきた契約結婚は「お互いに恋愛感情を持たない男女が結婚する」というものだった。(ドラマでは結局恋愛になるんだけれ…

チーズィーチキンの味よ

スーパーで変わった食べ物を見ると、買って食べたくなる。最近買ったのはこれ。 チーズィーチキン。聞いたこともない料理だ。ご飯にかけて食べるらしい。シチューみたいなものかな?……と思って食べたら、ぜんぜん違った。みんなに味の想像をしてもらうために…

まじですごい店を見つけた 

志木駅の近くを散歩していてすごいのをみつけた。 こういう感じの古めかしい飲み屋で 「鳥一」という看板が出ている。しかし…… 入口にはこんな貼り紙がしてあった。 「『鳥一』という看板が出ていますが、正しい店名は、豚のホルモン焼き 鳥三です。」 「す…

出版とふしぎ指圧5周年オフ会しませんか

※参加締め切りました 6/9に僕の本子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか? が発売されます。この本の出版記念と、ふしぎ指圧5周年記念をかねまして、オフ会をやりたいと思います。 オフ会概要 日時:6/13 19:00 場所:田端駅 費用:たぶん4,0…

スポンサーリンク