ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の絵を描き直す

デイリーポータルZ編集部からデジタルリマスター(昔の記事を写真を大きくして再掲載)の相談があった。 昔の記事はあんまり見たくない。それでも一応確認していたら、イラストだけが超絶に気になってきて、描き直させてもらうことにした。 昔の 描き直した…

『シリウスの伝説』を読んだ

僕が小さいころ家に『シリウスの伝説』という本が置いてあった。この本を読もうとしていたんだけれども、難しくてなかなか読み進められない。 それでも田舎でヒマで、やることもないんで、何度か手に取ってみる。やっぱりむずかしい。そして全体的な本の雰囲…

楽天スーパーポイント

ネット銀行が一つあると便利かなと思って、なんとなく楽天銀行に口座を開いた。それが全ての始まりである。 せっかくだからと、楽天カードも楽天銀行と一緒に申し込んでいた。さらに、楽天証券に申し込んだ。つみたてNISAをやろうと思ったのだ。ここで足半分…

透明のガラス

短歌教室にかよいだした。事前課題として提出した歌がこれ。 透明のガラスと布を組み合わせ部屋の明るさ自由に操る 窓の歌です。窓とカーテンのシステムって、まず透明のやつがあって、そこを布で調節するっていうのが、いちいち細かくておもしろい。そう思…

AIとジョジョ

これからはAIが来て人類が大変なことになる! そんな話を真に受けて、一般向けの人工知能の本を何冊か読んだ。何冊か読んでわかったのは「人工知能の解説には将棋がでがち」ということである。 人工知能の登場で、いかにプロ棋士や将棋ファンがびっくりした…

ハワイ行ったらマグロを食え

9月にHISでハワイ旅行に行ってきた。新婚旅行である。ハワイはものすごく楽しかった。 ほら、僕はインターネットで「身の回りにある些細な楽しいこと」をすくい上げて記事にしているじゃないですか。でもハワイなんて行ったら、そういうのはもうダメだ。世…

スポンサーリンク