ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

畳屋がかっこいい

赤羽にある畳屋さん。 簡潔なんだけれども、すごく自信満々でしっかり誠実な仕事してくれそうないい文章で、通るたびに読んでしまう。 「大きな家具も簡単に移動します」 「一畳ヘリ付出来上がり責任持てる品」 ってところが特に好きです。

整骨院の名称が素朴すぎる

商売柄、街中の治療院やら整骨院が気になってしょうがない。なかでも引っかかるのが「整骨院」の名称。なんだか異常なまでに「素朴」なものが多い気がするのだ。いくつか撮ったので見てもらいたい。 どんぐり。 ごりら。 ぽっぽ。 もあい。(これはデイリー…

池袋の駅ナカのお店がなくなっていた

ちょっとまえにデイリーポータルで池袋の駅ナカグルメがちょっとヘンて記事を書いた。 その中に出てくる「みかど」って店がすごいんだけれども、このあいだそこを通ったらしゃれたフードコートに変わっていた。 スタイリッシュでうまそうだけれども没個性。 …

「プレステのコントローラーで指圧できるのか」DPZ

■プレステのコントローラーで指圧できるのか 指でもプレステでもわからない、という話。 背中に指圧を受けると「良い圧」「悪い圧」の区別は明確にわかる。そこで、施術者としてはどうすれば「良い圧」になるのかな、と考える。今回の企画ですくなくとも圧す…

飲み会に行った

メニューに「うまい煮豚」というのがあって、みんなで「やおきんのお菓子みたいだ」(←うまい棒のこと)と騒ぎながら注文した。 それが実際うまかったかどうか覚えてない。自分が食べたのか食べてないのかも定かではない。 *** 最近風呂に一日2回くらい…

日帰り旅行

車を借りて秩父までドライブに行って来た。 長瀞の岩畳。 紅葉がきれい。葉っぱのくせに赤すぎる。 落ち葉が絨毯のよう。 古びた看板。「御同伴」ってのはカップルって意味だろうか。 ブロック塀に広告書いてある。こういうの見たことない。 連休に車で遠出…

イメージ

デイリーポータルのボツ企画の話。 「パジャマでメリーゴーランドに乗ったら夢の中みたい」 という企画をやりたくて、企画書書いたり、編集部に遊園地に交渉してもらったりしたのだけれども、けっきょくやらせてもらえるところがなくてボツになった。 すごく…

TRANS ARTS TOKYOと勉強会

東京電機大校舎でやっている「TRANS ARTS TOKYO」に行って来た。取り壊し予定の大学の校舎の教室を使ったアートイベントだ。 古本ゲリラというマニアな人たちが集まって古本売っているスペースで香山哲さんとお話しできた。香山さんが作ったゲーム利子20階と…

「100均の剣で知らない街に冒険に」DPZ

「100均の剣で知らない街に冒険に」 大学生のころなんとなくやることがなくて、ふらっと行ける知らないところに「旅」や「冒険」によく行っていた。 とくに単位も取りきって就活も終わった四年生の後半は、ヒマでそんなことばかりしていた。日曜日の早朝にさ…

クレープ

わりと毎日まじめなことばかり考えてしまう。 こんなの良くないなー、しみったれているなー、と思いつつどうしようもない。 とくにアイディアらしいアイディアもない。遊園地行ってクレープでも食べようかな。あの破れっぽい感じのハラハラする食べ物を食べ…

園子温監督の自叙伝

『非道に生きる』という本を読んだ。映画監督・園子温の自叙伝だ。 園子温の映画は『ヒミズ』しか観たことがない。でもタイトルと表紙が面白いので買ってみた。内容は『ヒミズ』よりもずっと面白かった。 読み終わった後に頭の中が本の内容にあてられてカッ…

深いところの気持ち

デイリーポータルに書き始めたばかりのころは、取材中にかなり細かくメモを取っていた。ふっと思ったことを書き留めて、あとで記事の文章に使おうと思っていた。 しかし、あとでそういうメモを見返すと、おもしろいことを何一つ書いていない。 「もう疲れた…

パズル&ドラゴン

アンドロイドやアイフォンで遊べる「パズル&ドラゴン」というゲーム。すごくヒットしていると聴いて僕もやってみた。 ゲームはパズル+モンスター育成RPGって感じ。完成度が高くてすごく面白い。そして圧倒的なモンスターのボリューム感。数も多いんだが、上…

トートバッグ買ってくれた人と会えた

デイリーポータルZの10周年記念イベントに行ったら、ミツヒロトートバッグを買ってくれた人に出会えた。 会場は渋谷ヒカリエ。ヒカリエの中このトートバッグで来てくれたのか! トートバッグにはMacbookProがちょうどよく入るという。 買ってくれた人と会え…

救急救命士の話

人から聞いた話。 救急車を呼んだ時、患者本人が救急車に乗ることを拒否することがあるそうだ(特に認知症の老人などで、家族が救急車を呼んだ場合)。 そういう時に救急隊員はどうするか。むりやり車に乗せることはできないので、なんとその場で「説得」を…

「妹と道の駅になった中学校を見にゆく」DPZ

「妹と道の駅になった中学校を見にゆく」 栃木県北部にある塩谷町というところのお話。しかしこんな状況になっている町は全国にゴマンとあるのではないのだろうか。観に行っているときはなんとも思わなかったけれども、書いた記事を読み返したらだんだんと悲…

Tシャツとトートバッグ買えます

画像を登録すると自由にTシャツとかトートバッグとかを作れて、さらに売れるサイトがあります。 いくつかTシャツ登録してみたので良ければ見てみてください。 こちら→Tシャツトリニティ(斎藤充博) こんなのとか。 トートバッグも。 女性向けのシャツも。 …

おれにやらせてくれ

最近「××療法ってどうなの?」とか「体が××なんだけれどもどうしたらいい?」とか相談を受けることが多い。一応自分の知識の上で一般的な無難な答えを返しているのだが、後悔することも多い。僕が一般的なアドバイスをした後、みんなすごくヘンなところに施…

建物の解体

最近建物の解体をしているところによく行き当たる。 ついつい写真を撮ってしまう。 見ていて面白いのは一般の住居の解体。 武骨な躯体の中にちょこんとシンクとか据え付けの家具がある。それが外壁を取り壊されて外にさらされているのが、何か迫力がある。 …

風呂上りに浅草サンバカーニバルの余韻に浸る

浅草サンバカーニバルで大汗をかいてパンツまでぐっちょりになってしまったので、コンビニでパンツを買い替えた。 その時買ったパンツ、たいへん履き心地がいい。いつもは無頓着なぼくでも履いた瞬間に「お、これこれ」とはっきり他のと区別できる。 そして…

らくがき置場

前に作っていた「原宿四コマ研究所」みたいにらくがきをアップする場所が欲しくて新しくブログ作りました。 これ→深夜放送 べつにここに上げてもいいんだけれども(というかそもそも上げなくてもいいんだけれど)なんとなくひとところにまとめておいた方が片…

「サンバやったことないのに浅草サンバカーニバル出た」DPZ

サンバやったことないのに浅草サンバカーニバル出た 西川口の居酒屋でネタがないよーと愚痴っていると、あれよあれよという間に日本最大のお祭り、浅草サンバカーニバルに出てしまう。これはシンデレラストーリーです。 デイリーには全然書かなかったけれど…

世の中の写真がきれい

自分でデジカメを持って撮影するとよくわかるんだけれども、世の中の印刷物の写真はすごくきれいだ。 なんてことない郵便局のポスターの一つでもすごくきれい。手がかかっている。 僕は写真を撮るのが苦手で、写真のうまい人にやり方を聴いてみると「とりあ…

最近の施術状況

来てくれる人の8割くらいが女性だ。リピートしていただけるのも女性が多い。やっぱり全体として男性よりも女性の方が、自分自身の体に対して敏感な部分があるんだろうと思う。 男性からは「脱サラして技術で生きていくということはどういう感じなのか。ちょ…

どんどん書けばいいと思う

最近気づいたこと。 デイリーの記事でも、こうしたブログの文章でもオチを気にしなければ文章はいくらでも書ける。オチがないと文章はつまらなくなってしまうんじゃないか、と思いがちだが、無理やりオチをつけた文章もつまらない。だからどっちもつまらない…

夏は短い

近所にあるシャッター画。顔が濃い上にでかくて一瞬遠近感が狂う。なんか自転車を見つめてるようにも見えるし。 赤羽の方にある古びたアパートの郵便受けがパステルカラーだった。かわいい。あかばねのくせに。 円いのつけている犬がものほしそうであった。…

「斎藤充博総集編」DPZ

夏休みをもらって、デイリーポータルZは総集編。 「反省文をデコり、河原ではでかいおにぎりを 斎藤充博総集編」 デイリーは4年目。本当にいろんな記事を書いた。ただ、まだ自分ならではのテーマを見つけられていないことが残念(ダムとかエスカレーターと…

真夏にウインタースポーツをする

あんまりにも毎日暑いもんで、高田馬場にあるアイススケート場へ。 入場料は1500円。貸し靴が500円。 季節を3ヶ月くらい先取りしたような涼しさがあった。 外回りの仕事なので、外気温とひたすら戦い続けていたら8月になっていた、という感じ。この調子でい…

子育ては大変そう

ツイッターでよく小さい子供を持っている人のお母さんのつぶやきを見る。けっこうみんな旦那さんや社会全般に向けての不満があって、大変そう。 将来、もしも自分が子供を持った時のために…と思ってなんとなく予習するようなつもりで見ている。しかし、一生…

「金ぱく食べてゴージャス気分」DPZ

金ぱく食べてゴージャス気分 デイリーポータルZ、ひさしぶりのイラスト入りの記事。 イラストもあった方がいいのかないほうがいいのか。 「コックさんの服で遊べ」はイラストなくてちょうどいい感じだったけれども「銅像におならをさせる方法」にはあったほ…

スポンサーリンク