ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

枕カバー

僕の枕カバーを妻が洗ってくれた。うちはわりと「自分のことは自分でやる」的な運用で家事が進んでおり、こういうのは珍しい。 ……しかし、枕カバーである。それを洗うということは……。 「枕カバー、くさかった?」 と妻に聞いてきたところ 「くさくないよ。…

「地獄の釜の蓋が開いた」

「地獄の釜の蓋が開いた」という比喩表現を見かけることがある。意味としては「これからとんでもなく恐ろしいことが起こる」というところだろうか。地獄の釜の蓋が開いて、これから現世の人間達も地獄に突入という雰囲気なんだろう。 ところが、これは僕から…

気分転換に山下公園と中華街

気分転換に少し遠出して海も見に行こう、と思って横浜の山下公園に。1.5時間くらいかけて行って、ひとしきり公園でぼんやりする。おだやかな天気で良かった。 食事に中華街のテキトーな店でスーラータンメンを注文する。これがびっくりするほどまずい。山下…

さして親しくない人たちと世間話をしながら昼飯を食べた

初めての人たちと、丸一日かかる仕事をした。お昼に仕事の人たちが弁当をとってくれて(豪華なものだった)、みんなで雑談をしながら食べた。 話題は オリンピック 私の新婚生活 海外旅行に行くならどこか みたいな感じ。 共通点のない人とでもできる、一番…

仕事の後のビールがうまいのが困る

つらい仕事をした後のビールほどうまい。ビールってそういうもんだよね。でも、このことがが最近悩ましく感じる。 逆を言えば、「一日中たのしかった日のビールはそんなにおいしくない」ということなのだ。例えば、旅行の夜のビール、正月で昼から飲むビール…

ゲスの極み乙女。のファンになってしまった気がする

Google Play Musicでゲスの極み乙女。ばかり聴いている。 このバンドは基本的に「器の小さい人間が世の中のことにイライラしている様子」ばかりを歌っていると思う。それが最近の自分の気持ちにすごくフィットする。聴いていて「わかるわ~~~~~それそれ…

スポンサーリンク