ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住所

妻が岡村靖幸の「住所」という曲が好きだという。 「どんな曲だと思う?」と聞かれたので「君と僕の住所を一緒にしようっていう内容のラブソングなんじゃないの」って答えたら、そのものズバリ。大正解だった。 spotifyで住所を聴いてみた。歌詞の中の「俺 i…

「寝てみる夢みたい」

BL本2の完成打ち上げを今さらやった。みんなの都合でずっと延び延びになっていたのだ。 打ち上げの飲み会は田端のとある居酒屋(店名は公開しない)。民家の一室を居酒屋として営業できるように改装してある。ものすごく安い値段で次から次へと超うまい料理…

『ヒルビリー・エレジー』がほぼ西原理恵子の世界だ

タイトルでいいたいとことはほとんど全て言ってしまった。 『ヒルビリー・エレジー』とは、アメリカの田舎に住んでいる白人の貧困層の生活ぶりを書いたエッセイである。 「ヒルビリー」とは「山の人」を意味する言葉。でも実際は「田舎者」みたいなニュアン…

ランドセルを寄贈していたら

ピエール瀧が薬物で捕まったら、電気グルーヴの曲がなんだかつまんなく思えてきてしまった。 楽曲に罪があるなかいか、という倫理的な話ではない。 テクノミュージシャンと薬物という取り合わせが凡庸でおもしろくないのだ。 違う犯罪ならよりいっそう電気グ…

自分素材のBL小説を書いた話 

2年前の冬。僕は『BLって何だかわからないから自分を素材に作ってみた』という本を作った。 世の中で流行っている(らしい)BL。それを理解してみたくて、自らをそこに飛び込ませてみるという試みである。 制作過程で、BLについてだんだんとわかってきた。打…

好きな音楽ができた

最近はずっとマンガを描いている。マンガ制作のいいところは、ペン入れしているときに好きな音楽(あるいはラジオ)を聴けることだ。ライター仕事だとなかなかこうはいかない。 Spotifyがいろいろな音楽を勧めてくれるのだが、その中で超気に入った奴ができ…

スポンサーリンク