ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

クイズ! 「イーグル」は何屋さんでしょう

みなさんおまたせしました。クイズ!何屋でしょう? の時間です。 今日の問題は「イーグル」という店名。タカのアイコンがかっこいいですね。さてここは何屋さんでしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ クリーニング屋だった。こりゃわかんないね。 ---- クイズ何屋さんで…

目が縦になっているのがかわいくて好き

そのへんを歩いていて、目が縦になっているキャラを見つけるとトクした気分になってしまう。かわいいからだ。かわいいものをタダで見れたらトクじゃないですか。 その点からいうと、この中古車屋がなかなか良かった。 まずノボリのキャラ。形が単純であれば…

どん兵衛をやりなおす

話題の10分どん兵衛をためしたけど、別においしくない。あれは強く言ったもんがちのメニューだろう。モヤモヤしてきたので、今日もう一度どん兵衛買ってきた。5分で食べたらやっぱりうまい。おれは言ったもんがちのやつには屈しないのだ。でも短いスパンで2…

新しいカメラにニヤニヤしている

ここしばらくカメラのことで悩んでいた。結局のところうまく使いこなせない一眼レフは3万円で売れて、キャノンのG7Xというやつを買った。いいコンデジ。 液晶が180度反転して自撮りがしやすい。明るいレンズで暗い喫茶店でもきれいに撮れる。Wi-Fiついてるか…

カメラにハッハッってしちゃう

今ある一眼レフ 望遠レンズなんて試しに一回しか使ったことない ほしいコンデジ 暗いところで料理の写真がとれてバリアングル液晶で自撮りできると最高、誰かあまってたらくれ

寒さはまだまだこれからです

10,000円のイヤホン買った

ビックカメラでイヤホンを選んでいていたら「10,000円並みの音がします!」というポップがついていた5,000円のやつが目についた。みんなそうだと思うけど、家電量販店で買い物をするときは念のためにスマホでアマゾンのレビューを見てしまう。レビューは一件…

寿司を持ち帰る

なんで寿司屋って住宅街の中にボツンとあるんでしょうね。 うちの3軒となりもそういう寿司屋。一回行ってみたら安くてうまい。3000円払うとお任せ握りコースを注文できる。アワビが入っていてびっくりした。 しかし大将のトークが最悪でなぜか「ああ、あそこ…

手技療法とは「単に効率の悪い医療」だ でも悪いなりに価値はある

手技療法とはいったいなにか。今の世の中どういう価値があるのか。ずっと考えていたのだけれどヒントが見つかった気がしたので書きとめておく。自分のためのメモなので他の人が読んだらわからないかもしれない。 --- 手技療法をできる限り抽象的に考えると「…

予備知識なしで二子玉川駅行った

「一度も行ったことない駅で降りてみよう」と思って二子玉川駅に行ってみた。 たぶん、河川敷があるのだろう。コンビニでビール買って川見ながら飲んだりしたら楽しいかな…なんて思っていた。(本当にここについて何も知識がない) しかし行ってみたらどう…

古いクリーニング屋

クリーニング屋さんに洋服をとりに行ったら、店番のおばちゃんが「ペロッ」てちょっと指なめてビニール袋を開けた。 イヤなことなんだけど、なんかそれをみたらちょっとうれしくなっちゃった。 穂村弘がエッセイの中で「世の中便利になればなるほど、人はそ…

コンビニの棚でポテトチップス場所とりすぎてない?

ポテトチップスの袋って変に体積ある。種類もたくさんある。限られたスペースの中で場所とりすぎている。 場所をとっている割には値段はそんなに高くない。そんなにしょっちゅう売れるようなもんでもないと思うのだ。 あなたの記憶の中から、ポテトチップス…

前提の圧みたいなの

当たり前のことなんだけど、マッサージの会社に行くとまわりみんなマッサージ師で、ライターの集まりに行くとみんなライター。デイリーの会議に行くとみんなデイリーポータルライターだ。 どこにいるかで、自分の聞く言葉は変わってくる。聞く言葉によって(…

みんな仕事大変

おとなになるとだいたい頭の中仕事のことばかりになる。お金をもらえる仕事だけじゃなくて、家事とか育児とか町内会とか健康診断とかそういうのも仕事に含める。SNS見ていると、仕事の愚痴を書く人が少ないなと思う。みんなどこでどうやって処理しているかわ…

下北沢のおしゃれラーメン屋

下北沢の そると というラーメン屋にはいったら、すごく女の子受けしそうなオシャレな感じのラーメンが出てきた。野菜の素揚げやトマトがはいっている。あざやか、、、壁に芸能人のサインがいっぱい貼ってあった。テレビに何度もとりあげられてるらしい。週…

2015年8月書いた記事まとめ/フッと寝

夏が終わった。短い夏だった。 実家に帰省して、茶の間で来客を待っていたら思いのほかヒマかつ涼しくて、気が付いたらフッと寝てしまっていた……というのがこの夏の唯一の思い出です。ありゃあ、いいフッと寝だった。 というわけで8月は終わりました。月間…

裏メニュー ふしぎ指圧のギフト券つくりました

友達のお誕生日に、ふしぎ指圧のギフト券プレゼントしたいって方がいて、作った pic.twitter.com/gBFyznIeQ2 — 斎藤充博 (@3216) 2015, 8月 12 ふしぎ指圧のギフト券の発行依頼があったので作ってみた。 使ってみたい方いたらどうぞ。こんな手順でやっていま…

メドローアをいい感じに演出する方法を思いついた

ドラクエ11が来年出ると発表された。今回のはスタンドアロン前提だそうでたのしみ。 で、まあ、それとは関係なく、極大呪文「メドローア」をいい感じに演出する方法を思いついた。ここからメドローアをみんなが知っている前提で書きます。 メドローアは、メ…

ネットの未来とコンテンツの秘密

ドワンゴの社長の本がおもしろくて2冊読んでしまった。 鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書) 作者: 川上量生 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/06/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考え…

2015年7月書いた記事まとめ/泣けるマンガあり

すっかりライターづいてきた7月。たくさん記事を書いた。 デイリーポータルZ スイッチバックが好きになりかけてる - デイリーポータルZ portal.nifty.com 【はてブホットエントリ入り】 単純に観光地に行って楽しんできました! という記事。独自の視点や新…

串かつ

串かつ食べてて気づいたんだけど、串かつってカラシつけないよね。これはなんでだろう。とんかつとかエビフライとか、フライには和カラシつけるほうがおいしいと思うけどな。串かつにカラシをつけない理由がわからない。お店にもおいてない。

すきなPerfumeのPV

[MV] Perfume 「Pick Me Up」 - YouTube「pick me up」という曲のPVがストーリー仕立てになっているんだけど、最初全然意味が解らなかった。PVのストーリーの意味が解らないなんておかしいぞ……と思ってなんども見返したんだけど、やっぱり解らない。どうしよ…

応援するのが苦手

ぼくは「なにかを応援するのが苦手」みたいだ。小さいころ野球をみんな観ていて、とりあえず巨人を応援していたようだが(栃木県)、本当にわからなかった。巨人が野球で勝ってなにかいいことあるのか。プロ野球じゃなくて高校野球でも同じで、栃木県の高校…

鶏肉食べた日はデンタルフロスした方がいい

歯医者の指導でデンタルフロス(糸ようじ)を使うようにした。使ってみるとけっこう歯の隙間からでてくる。いままでこれをとりこぼしてたのか、と思うとゾクッとする話だ。半年くらい使ってるんだけど、最近なにが一番はさまりやすいかがわかってきた。「鶏…

状況がエスカレートして行くさまを書くと記事が「締まる」

デイリーポータルみたいな、体験を記事にするときの話。 取材をしてきて、どの部分を書こうか、どういう順番で書こうか、というのは悩ましいところである。でも最近自分の中では基準が出てきた。それはできるだけ「状況がエスカレートして行くさまを書く」と…

すぐに星野珈琲店行っちゃう

一回星野珈琲店で仕事をしたら思いのほか捗ってしまい、なにか頭脳労働系の仕事をするときは星野珈琲店に行きたがるようになってしまった。 あまり混んでいなくて、わりと静かで、うす暗いのが良いんだと思う。ワイファイが飛んでないのもいい。飛んでいたら…

「仲間を作る」

世の中のことはたいてい力関係で決まる。でもそう思っていない人がいて、そういう人がすごく奴隷根性を発達させてしまう。マッサージ師なんてどこにいっても必ず立場は弱いから、ねじ曲がってしまっている人多い。 飲みに行ったりすると「給料は安くても、施…

デイリーポータルZの会議に出席

午前中にジムのプールに行って、午後はデイリーポータルZのライター会議に出た。 なんというか、プール行った後にクリエイティブな用件(?)をこなすと、エグゼクティブ感がすごい。 会議中も(おれは午前中プールでひと泳ぎしてきたんだぜ)みたいな気持ち…

スイミングスクールコーチ

プールに行くと、子供向けのスイミングスクールの時間にかち合うことがある。 小学生向けの時間のコーチはもう、ものすごい怒っている。「オラオラオラどうした~!」「が·ん·ば·れ·よ!」って大騒ぎ。仕事とはいえ、よくこんなにでかい声ずっと出せるな……と…

きょうぼくは海に行きました

まいにち暑いですよね。こないだ海に行った時の話です。 あれ? 行ってなかった!!! なんでだ 今日はこれでおわりです。

スポンサーリンク