ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街で見つけたおもしろ写真2年分まとめ

現実から逃げない!自分を変える!絶対に諦めない! \ロボット教室/ pic.twitter.com/PqSSOzqf5D — 斎藤充博 (@3216) 2015, 1月 27 必ず出る水だ pic.twitter.com/5nYXLbXdcS — 斎藤充博 (@3216) 2015, 1月 25 石塚英彦をボコボコに殴るゲーム見つけた pic…

「密室・殺人」の印象が違った

中学校の頃に読んで、とてもおもしろかったので、文庫を新たに買ってきて再読した。すると以前読んだ時とかなり印象が違う。理由はすぐ分かった。この小説は真相の一部が明確には書かれていない。でもふつうに読んでいれば、それがどういうことがわかる。で…

「白夜行」よかった

いまさら?という感じですが。東野圭吾の白夜行すごくおもしろかった。最初の15%くらいがひどく退屈なんだけど、その「退屈さ」が伏線でありミスディレクションになっている、という構造。 ふつうミステリって冒頭の謎で読者をバーンと引きつけるんだけど、…

似顔絵描いてる

ふしぎ指圧に来た人から「なんかイラスト描いてください」「似顔絵描いてください」みたいなリクエストがときどきある。 パパッとその場で描いてしまうので、無料でこういうのは描いてる。 でも、先日「有償でいいので、カラーでちゃんとした似顔絵描いてく…

記事の書き方

デイリーポータルで6年くらい記事書いた。自分なりに記事の書き方のポイントみたいなのあるので、ちょっとここに記しておこうと思う。記事を書く上で一番重要なのは、書き手の立ち位置を明確にしておくことだ。これがあやふやだと、読む側がどう読んだらいい…

ゴミを使っておもしろ写真

ラップの芯を楽しそうに覗いていたら、ものすごく頭が悪い写真が撮れるんじゃないか。やってみました。頭の悪い人 って感じの写真みつけた!!! pic.twitter.com/JXibNtwrMF— 斎藤充博 (@3216) 2015, 1月 2一年以上前に撮った写真なんだけど、どこにも使わ…

スポンサーリンク