ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広告の広告です あと黒部ダム

ぐるなび「みんなのごはん」で広告記事を書いた。 r.gnavi.co.jp 広告と言っても、お寿司屋さんの広告じゃない。ぐるなび「チョットぐ」というサービスの広告記事だ。 こいつがバズった。今のところ数値がこんな感じ。 はてブに強い「みんなのごはん」でも10…

短歌教室に通っている

短歌教室2回目。 通っているのは奥村晃作先生の短歌教室だ。僕が単純にこの人のファンで、ぜひ本人に会ってみたい、話をしているところを見たい、そういう気持ちで教室に通っている。ライブみたいなもんだ。 奥村晃作先生の短歌でいくつか好きなのをあげる。…

両親のパソコンを選んだ

最近こういう記事が話題になった。 pc.watch.impress.co.jp シンプルなパソコンがなかなか買いにくいという話である。たしかにそういう状況ってあるよな……。などと共感していたら、両親からパソコンを買い換えの相談が来た。 「ケーズデンキにいったら思った…

眼圧の検査がこわい

このあいだ健康診断に行った。そこで、×がついた項目がある。「眼圧」だ。 眼圧の検査は、眼球に空気をぷしゅっと吹き付けるやつである。メチャクチャこわい、アレだ。僕はその検査がうまくいかずに何回かやり直した。そしたら最終的に眼圧が異常という話に…

なんで風邪やインフルエンザに抗生物質は効かないの?

バズフィードの記事 大事なことなので、何度でも言います。「抗生物質」「抗菌薬」はウイルスを原因とする風邪やインフルエンザに効果がありません。しかし、約半数が風邪やインフルエンザに抗菌薬が有用と誤解し、約半数は抗菌薬についてまちがった服用方法…

寝言って治す方法あるんだろうか?

うすうす感づいていたんだけれども、僕の寝言がすごい。 妻によると、明け方くらいに、かなりハッキリとした口調で寝言を言い出すらしいのだ。僕の寝言の特徴は ・まるで誰かと話しているかのよう ・普通にしゃべるよりもハッキリとした口調 ・普通にしゃべ…

スポンサーリンク