ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

両親のパソコンを選んだ

最近こういう記事が話題になった。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

シンプルなパソコンがなかなか買いにくいという話である。たしかにそういう状況ってあるよな……。などと共感していたら、両親からパソコンを買い換えの相談が来た。

 

「ケーズデンキにいったら思ったよりもパソコンが高い。海外製の奴ならそこそこやすいけど、本当に買って大丈夫なのか?」

 

こんな感じである。そこからか。

 

説明が難しいので、けっきょく、僕がBTOの安いのを代理で買って送ることにした。要件を聞いてみると

 

・ノートがいい

・でも外で使うわけではない(ノートは収納がしやすいのがいいと思っている様子)

・用途は、ネット、メール、写真閲覧、年賀状作成

・あ、そういえば来年は区長になるからエクセルも使えた方が良いな(区長ってなんだろう? 目黒区のような大きい行政区分でないことは間違いない)

・5~6万でなんとかならないかな

 

クロームブックを買うのが一番良いような気がする。タブレットでもいいかも。しかし新たな操作体系を身につけてもらうのは大変なことなので、ウィンドウズで探す。

 

エクセルが問題だ。グーグルスプレッドシートやオープンオフィスで代用できればいいんだけれども。それでは新たな操作体系が必要だ。でもエクセル使えるくらいの能力があるなら、大丈夫なような……。うーん悩ましい。やっぱりオフィス付きにしよう。

 

画面サイズもそこそこ大きくないと、見ていて疲れるかもしれない。それにしても予算が……。

 

結局予算はオーバーして6万5000円出してもらうことにした。買ったのはこれ。

 

Inspiron 15 3000 | Dell 日本

(リンク先の定価は高く見えるかもしれないけど、キャンペーンで送料と税込あわせて6万5000円くらいだった)

 

corei3   メモリ4G  SSD128G オフィス付き。

結局メモリ4Gになってしまった。でもしょうがないような気がする。まだ届いていないので、これで大丈夫かどうかやや不安。

スポンサーリンク