ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まじですごい店を見つけた 

志木駅の近くを散歩していてすごいのをみつけた。 こういう感じの古めかしい飲み屋で 「鳥一」という看板が出ている。しかし…… 入口にはこんな貼り紙がしてあった。 「『鳥一』という看板が出ていますが、正しい店名は、豚のホルモン焼き 鳥三です。」 「す…

出版とふしぎ指圧5周年オフ会しませんか

※参加締め切りました 6/9に僕の本子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか? が発売されます。この本の出版記念と、ふしぎ指圧5周年記念をかねまして、オフ会をやりたいと思います。 オフ会概要 日時:6/13 19:00 場所:田端駅 費用:たぶん4,0…

かわいいは作るもの

kakakumag.com 価格ドットコムマガジンの企画で、かわいい写真を撮ってもらった。この記事のポイントは自分で自分のことを「かわいい」と言い切っているところだと思う。 言い切った結果、SNSに「このおっさんかわいいかもしれない」という反応が生まれた。…

ゼスプリのCMがものすごくおもしろいのにぜんぜん話題になっていないなと思う

これです。 テレビでもけっこうやっているのに、そんなに話題になっていないような気がする。どこがすごくおもしろいのか、一度全部説明させてほしい。 いじめられているゼスプリ。 果物売り場には社会があって、果物達がコミュニケーションをとっている。未…

4年前のイラストを描き直した

ふしぎ指圧の移転にあわせてホームページを整備している。ほとんどは人にお願いしているんだけれども、自分でもやれるところはやっている。 今回特に手を入れたのは初めておこし下さる方へのページだ。ここの案内イラストを全部描き直した。同じ物を描いたん…

電光石火について

ぼくは今までの人生で電光石火という言葉を辞書で引いたことがあるだろうか。たぶんないと思う。でも意味はわかる。速いことだ。 なぜぼくは辞書で引いたことのない四字熟語の意味を知っているのか。それは電光石火という言葉自体に速さを感じさせる何があっ…

春は短い

毎年、なぜ春はこんなにも短いのか。疑問に思っていたんだけれども、深く考えたらすこし理解が進んだ。 春というのはちょうど良い温度で、気持ちいい季節、というふうに頭の中にインプットされている。春を悪くいうやつを見たことがない。 しかし現実にはそ…

本の仕事終了

ほぼ同時進行で進めていた『伸ばすだけで効く!ツボストレッチ』『子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?』を両方とも最終稿を確認して出版社に送付した。つまりこれで本の仕事は一旦終了だ。おつかれさまでした。 通常のweb連載やふしぎ指…

また真鶴旅行

また真鶴旅行に行ってしまった。1年ぶり2回目。 今回はアルハンブラというペンションに宿泊した。口コミサイトに「飯がうまい」と書いてあったから選んだのだけど、その通り、感動的にうまかった。 晩御飯に出た金目鯛の煮付け 朝ご飯に出た金目鯛の香草焼き…

2時間ググればネタは見つかる

外食グルメサイトで執筆している。 記事で取り上げるべきおもしろいお店が見つかっていれば、それですんなり話は進むんだけど、自分自身がグルメでも何でもないために、毎回「ネタ」を考えることになる。 まず最初に、深く自分の記憶を探り当ててネタの「核…

スポンサーリンク