ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の斎藤充博は本当にウケていた

年の瀬になったので一年の仕事を振り返ってみる。 今年は100本くらい書いていた。 「ふつうの人」の仕事インタビュー なぜか今年はお仕事インタビューをたくさん書いたし、よくウケていた。最近は会話だけで記事を構成するのがはやっているので、その流れな…

子どもの世話を見た

「人は子どもを育てて一人前」みたいなことを言う人がいる。 ともすれば子どものいない人をバカにしてるようにもとれる、イヤな発言だ。 でもこの間、「子育て」を半日ほど取材させてもらって(ウェブ記事にはなりません)こりゃそういうこともあるかもな、…

ゼルダの伝説の追加コンテンツをやる気がしない

ゼルダの伝説ブレスオブワイルドはものすごくおもしろかった。こんなおもしろいものが世の中にあるのかと思ったくらいだ。衝撃だった。 そのゼルダの伝説の追加コンテンツがでた。剣の試練と英傑たちの詩ってやつ。 でも、やってみたら両方ともいやになって…

サウナとテレビ

サウナの中にはだいたいテレビがある。なんでだろう。ない方がいいと思う。 先日、箱根の温泉に行ったときに、うっかりサウナに入ってしまい、テレビを観てしまった。 内容は松居一代の離婚の話をしているワイドショーである。最悪だ。こっちは必死で旅情を…

箱根湯本に日帰り

6月ぐらいまでもうとても忙しくなりそうだ。 今のうちに英気を養おうということになり、箱根に日帰りで行ってきた。 ロマンスカーに乗って、箱根湯本の温泉旅館に行く。そこで入浴する。お湯が優しい感じがして良かった。そばもうまかった。 それだけなんだ…

アプリ「スピーチノート」がいい

androidでスピーチノートっていうアプリを買った。これがなかなかいい。 音声入力アプリなんだけど、google の音声入力よりもずっとよく認識する。一体どういう仕組みになってるんだろうなぁって思う。まあ想像してもわからんね。 なんで音声入力なんかをや…

世界に風穴を開けたamazing quick floor

この記事はヘボコンAdvent Calendar 2017の4日目の記事です。ヘボコン参加のどうでもいい後日談を書きます。 僕がヘボコンに出たのは、2014年に行われた第一回大会だ。 僕は自分の作ったマシンに「amazing quick floor」と名前をつけた。いい名前だ。当時好…

スポンサーリンク