ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

自分自身と戦うみたいなこと

f:id:fushigishiatsu:20150629152428j:plain

 

よく「自分自身と戦う」みたいなことをいったりする。

多くの場合、目的遂行のために「自分自身と戦う」ようだ。「怠けたい自分」とか「逃げたい自分」と戦うことになる。

 

自分自身に勝って、勤勉に仕事をしたとする。

でも良く考えたら「怠けたい自分」「逃げたい自分」も自分だ。怠けたい自分視点からしたら、負けているといえる。

 

負けちゃった自分はどうなるんだろうな……といつも思う。

だって、ぼくらが生きるために、毎日毎秒ごとに「怠けたい自分」「逃げたい自分」が負けているのだ。

 

ひょっとしたら「怠けたい自分」「逃げたい自分」が勝ってしまった方がよかった場合もあるかもしれない。

 

詮無いことのように思えるかもしれないが、けっこうみんな心の奥底で気にはしているはずだ。そうじゃなきゃ指圧治療院にいちいち来たりしないよね。仕事をしていてそういう人間の矛盾みたいなところに触れることがある。

 

スポンサーリンク