ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

チームラボプラネッツと黒い犬

子連れ友達夫婦と、豊洲にあるチームラボプラネッツに行った。

planets.teamlab.art

 

チームラボプラネッツというのは、一言で表現するならお化けの出ないお化け屋敷みたいなもんである。お化けの代わりに光、鏡、お湯、巨大クッションなどでびっくりする感じ。

 

チームラボプラネッツを1時間ちょっとくらい楽しんだ後に、みんなで昼飯を食う。その時、子どもの5歳児とこんな会話をした。

 

「そういえば、暗い部屋に犬いたよね~」

「いぬ?」

「そうそう。黒い犬」

「いぬ、いた?」

「暗闇の隅っこの方にいたよ」

「いぬいたかな~?」

「いたいた。犬吠えてたじゃん」

「あっ! いた」

「思い出した?」

「くろいいぬいた!」

「いたよね~」

「ぼく、くろいいぬ、ちょっとこわかった!」

「そうか~。恐かったか~」

 

もちろんチームラボプラネッツの中に犬などいない。ちょっとした出来心で、子どもの記憶を改竄してしまった……。

 

スポンサーリンク