ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

週報 中古のパソコン

・ヒマ

ヒマな週だったな。今週なにやっていたんだろう。カンタンに書き起こしてみる。

マンガ記事の素案1本

マンガ記事の清書1本

芸能人取材1本

メロンを食べる撮影1本

打合せ1本

 

その気になれば3日くらいで全部すみそう。あいた2日間なにやってたんだろう……???

 

・冬野梅子さん

普通の人でいいのに! - 冬野梅子 / 【読み切り】普通の人でいいのに! | コミックDAYS

冬野梅子さんは去年の「清野とおるコミックエッセイ大賞」で僕と同じ「期待賞」をとった人。賞の授賞式で実際にお会いしたこともある。その冬野さんの描いたマンガがものすごくおもしろく、バズっている。

「女性の本音」を描くマンガっていろいろあると思う。でも今の時代の状況や感覚に向けてバッチリアップデートされているし、描こうとしているモノの解像度がものすごく高い。SNSでじゃっかん変なコメントをつけられているが、それは解像度の高さゆえ、作品の力ゆえだろう。

冬野さん、マジで大作家になるだろうな。僕としては当然「同じ賞を取ったのに遠くに行かれてしまったな~」という思い。でもこの作品がすごすぎて嫉妬する気にもなりません……。ただただ遠くを見る感じ。

 

・ゼノブレイド

Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ エディション)-Switch

ゼノブレイドをクリア。なるほどなー。こりゃ傑作と言われるわけだ。おもしろい。

 

・オクジャ

https://www.netflix.com/title/80091936

ネットフィリックスの映画「オクジャ」を見る。わかりやすい皮肉が効いていておもしろい。あとオクジャのCGがすごい。

 

・妻

妻が小説を書いている。たんなる趣味ではなく、エンタテインメント系の小説の賞に出すためのものだ。

一通り書き終わったところで、僕の意見が欲しいと言って原稿を見せてきた。シビアな意見を欲していたので、やる気をなくす可能性があるギリギリのシビアな意見をコメントで記入した。

しかし、妻はやる気をなくすことなんてなく、2日後には僕の指摘をクリアした原稿を書いて、ふたたび意見を出すように頼まれた。

なんというか、すごい。

 

・中古のパソコンを買った

https://item.rakuten.co.jp/pckujira/omakase2002/

妻があまりにもすごいので、妻用のノートパソコンを買った。

中古の15インチダイナブック。intel core i5、メモリ8G、新品SSD480G 。十分なスペックである。

中古のためバッテリーはあまり持たないかもしれない、と説明書に書いてあったが、家の中で使う分には十分だろう。

値段は送料含めて3万3000円。安いなー(この種のモノは楽天市場にたくさん売られている)。

 

・コロナ

医師会というものは、すごい権力を持っていると思っていたけど、意外と政府に対して影響力が無いんだなーなんて思った。

スポンサーリンク