ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

週報 独自の基準を設けた

・ダイエット企画

ダイエットをしている。つらい。疲れた。体重は減らない。

 

・マンガ

1本を描いて賞に応募した。そしたらなんか「自分は売れない漫画家である」という意識が強くなり(実際にはいろいろ仕事をしていて生活には困っていないんだけど)、精神状態がどん底になった。そのへんをさまよい、
f:id:fushigishiatsu:20200715121645j:image

こういうベンチを見つけて(ホームレスにもやさしいベンチ、さいきんこのタイプは撤去されている)ホッとした。

 

・ツーブロック禁止

いまネットで話題。そういう学校があるらしい。

ツーブロックというのは、つまり刈り上げのこと。コボちゃんやかりあげクンのイメージがあるし、地元の小中学生はみんな刈り上げにしていた。そのため、刈り上げが校則で禁止されるような髪型だとは思ってなかった。

いまぼくは表参道のめちゃイケてる美容院に通っている。実はそこで最近ツーブロックを提案された。刈り上げかあ……って思ったんだけど、ぼくよりも表参道の美容院の方が正しいので、その提案に乗っかる。仕上がった髪型はどうみてもコボちゃんであった。

おもしろがってインスタに自撮りを載せたら、意外と好評だった。妻もよいと言っている。自分のセンスはもう世間といちじるしく乖離しているんだなと思う。

 

・チャイ

チャイの歌(NEOとかアイムミーとか)を聴くと僕はつらく悲しい気持ちになるのだけど(世間の目からものすごく抑圧されている女性の悲鳴の歌に聞こえる)、妻は聴くと元気が出るという。そ、そうなのか。

 

・オープンチャット

ラインオープンチャットで「テレ玉でやってるハットリくん実況チャット」というのを作ったのだが、いまのところ僕一人しかいない。

 

・コロナ

めっちゃ増えてる。政府が旅行キャンペーンをやろうとしていたのだが、急遽東京が除外されることになった。ぐだぐだな感じが否めないが、それでも突っ張ってこのまま施行するよりはいいんじゃないかと思う。

 旅行キャンペーン自体は悪くないような気がしている。たとえば岐阜の人が群馬の草津温泉に行く、とかだったら、そんなにコロナ蔓延のリスク高くないんじゃないだろうか。

僕が手伝っているはてなでもコロナの患者が出たそうだ(広報ブログに書いてあった)。いよいよ接近してきている感じがする。

その一方で重傷者があまり出ていない。死亡者もすくない。だからそこまで悲観的になるべきでもないという論もある。

僕は間をとって、「旅行には行かないけどスーパー銭湯にはときどき行ってもよい」という独自の基準を設けた。この基準に根拠はありません。

はやくワクチンとか治療薬とか出てこないかなって思う。

 

スポンサーリンク