ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

週報 お祈りしている

・仕事

企画書5本くらい作った。記事1本制作。その他会議などに出席。今週は全然仕事してない。

 

・疲労

ダイエット企画のためにまいにち動しているのだが、疲労がすごい。体重は一向に減らない。どうしたらいいんだろうこれ。

 

・朽木さんの本を読む

医療記者のダイエット 最新科学を武器に40キロやせた
 

ダイエットがうまくいかないので読んでみた。朽木さんは医療記者なので、クレバーにエビデンスを紹介するみたいな内容を想像していたんだけど、よい意味で裏切られた。涙無しには読めない本人の経験談がてんこもりだった。

 

朽木さんとは何度か仕事したことがある。そのときはまだ肥満で「ひざが痛くて階段が上れないんですよね」と言っていたのを覚えている。なんでもないような感じで言っていたけど、あのとき本人は相当悩んでいたんだ。この本を読んで気づかされた。

 

・谷口さんのnote

note.com

読んでものすごいショックを受けた。転職は知っていたけれど、そんなことになっていたんだ。

 

おもしろいコンテンツをアウトプットするのは、環境や周りの人にかなり依存する物があるんじゃないだろうか。

 

わかりやすいところだと、いつも同じ役者ばかりを使う映画監督っている。とくにコメディ映画に多い気がする。暗黙知や空気感があっていて、お互いを認め合う状況じゃないと難しいんだろうな……。

 

それにしても、僕もコンテンツを作る人間なのでぜんぜん人ごとではない。なにか、ほんのちょっとのきっかけや変化で、おもしろいコンテンツのアウトプットが難しくなるかもしれない。

 

・コロナ

ものすごく増えている。もう一回くらい緊急事態宣言やってもいいんじゃないのかと思うくらい。感染者の数に応じて、締め付ける、ゆるめる、その繰り返ししかないんじゃないだろうか。

 

コロナウィルスがどんどん弱毒化しているという記事があがっていた。まだウワサレベルの説だけど、まったくあり得ない話でもないようなので、そうだったらいいなーとお祈りしている。

スポンサーリンク