ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

近況 2022年9月

ことし残暑がぜんぜんないですね。みんな元気ですか? 近況です。

 

年収1,000万円目指すぞ

たんに「がんばるぞ」というだけじゃなくて、本当にそのくらいやらないといけないな、という気持ちになってきました。

理由の一つはインボイス制度です。売上が1,000万以下の個人事業主は大打撃になりそう。いろいろ調べたんだけど結局は
インボイスが適用される前にも消費税を納めていた売上1000万の事業者になって、インボイスの影響を無視する」
というのが一番いいような気がして……。なんというか、世知辛い世の中ですね。

そしてもう一つの理由は待機児童です。いま家に0歳児がいて、保育園に入れてもらおうといろいろやっているんですが、ま~~~~~~本当に厳しいですね。妻に子どもの面倒を見てもらい、僕が1人で家計を支えるというパターンになりそうです。これまた世知辛い世の中ですね。

いろいろ仕事の棚卸しをして調べたのですが、年収1,000万を目指すのはそこまで非現実的な話でもなさそうです。めちゃくちゃ大変そうではありますが……。フリーランスがんばるぞ、という感じです。本当は仕事はほどほどにして寝ているのが好きなんだけどな~。

イラストの仕事やりたいぞ

上記に伴って、というわけじゃないんですが、もっとイラストやマンガの仕事をやりたいなという気分です。なんかそういう話があったら、ぜ ひ く だ さ い。

編集者でもあるので、ふわっとしたところから要件を整えてコンテンツにするとかもできますよ。

あかちゃん

先月の近況報告で「夜泣きが始まりました」と書きましたが、夜泣きはだんだんと落ち着きを見せているように思えます。その代わりに早朝に起きて活動するようになってしまいました。

生後3か月から6か月くらいまで、あかちゃんは20時から8時くらいまで静かに1人で眠っていてくれていたんですが、あれって本当に黄金のような素晴らしい期間だったな~と思います。また戻ってくれ。

子育てマンガはちょっとやすみ

人気が出てきたんですが、なんかちょっと忙しいので10月は一旦休みます。11月から再開します。たぶん……。

 

そんじゃまた来月。

 

 

スポンサーリンク