ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

近況 2022年6月

みなさん元気ですか? 最近はあまりツイッターにも書いていないので、まとめて近況をずらっと並べておこうかなと思います。

 

ちぎりパン

赤ちゃん、産まれたときは低体重だったんですが、ここのところまるまるとしてきました。腕が念願のちぎりパンになりました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のんちゃんパパ☆(@mitsuhirosaito)がシェアした投稿

うれしい。あとInstagramのユーザー名を斎藤充博→のんちゃんのパパ☆に変えました。クソ親バカインスタなので、フォロー外してください。

よく寝る優しい赤ちゃん

あかちゃんはいつのまにか

  • 夜にベッドに置いておくと基本的に勝手に寝る(寝かしつけの手間ゼロ)
  • 基本朝まで起きない(夫婦が基本睡眠不足にならない)

という生活習慣を身につけていました。おれたち夫婦に優しい赤ちゃん……。でもそのうちに夜泣きとかするのかな。

 

妻に育児してもらって僕は仕事してる

僕の育休が終わって、がっつり仕事してます。赤ちゃんは育休中の妻が見てくれています。でもこれって、女は育児、男は仕事、みたいな家父長制をなぞっている気がする。なんだかな……と思っています。しかし他にやりようがない。しゃーない。

せめて自分でもやれることはやるようにしているんですが、なんというか、24時間交代制で育児をしていた時とくらべると、たかがしれている感じ。

0歳児で保育園

保育園に申し込みました。

1歳くらいまでは家で面倒見たいというのが、おれたち夫婦の共通の希望だったんだけど、住んでいる地域が保活激戦区で1歳から預けようとすると、ほぼ無理みたいな感じなんです。

(←これ、保活したことがない人には分かりにくいかもしれないですね。みんな0歳児は家で世話したいから、多少空きがあるんです)

保育園に行かないでくれ~と言いつつ、当選してほしい。妻にも仕事に出てほしい。

 

妊娠日記

ノートで妻が妊娠したときの記録を付けているんですが

おれと妻の妊娠日記|斎藤 充博|note

そろそろ終わりが見えてきました。

 

これが終わったら、育児マンガを自主連載しようと思っています。ライター仕事いっぱいあるけど、こっちもがんばるぞ。オラッ

 

ーー

というわけで近況でした。なんかあかちゃんの話ばっかりになっちゃったな……。

 

いまそれなりに外に出てもいい雰囲気だと思うので、なんか話したいことある人連絡ください。

 

スポンサーリンク