ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

近況 2022年8月

みなさん元気ですか? 僕はあんまり元気ないです。なぜかというと近況を読むとわかります。

コーヒーの焙煎始めました、が

これまでコーヒーは豆で買ってきたやつを家で挽いていたんだけど、「煎り上手」という道具を使うとコンロで簡単に焙煎ができるということで、手を出してみました。

何回かやってみると、確かに焙煎自体はそこまで難しくない。でも、いろいろとめんどうなことがあって、もう焙煎どうしようかなあって気分になっています。

 

めんどうな点3つ。

チャフの処理
チャフとは、コーヒーの豆についている薄皮。焙煎しているとこれが「煎り上手」からフワフワと出てきて、キッチンに舞い落ちます。焙煎が終わる頃にはコンロがチャフだらけに。毎回掃除しなくちゃいけません。

 

安定しない
焙煎すればとりあえず飲めるようにはなるんですが、思った通りの状態に焙煎するのはもうちょっと経験が必要そう。なんか浅煎りになっちゃう。

 

生豆
1キロから買うハメになる。まだ買ってないけど。

 

どうしようかな~。あんまり深刻じゃないけど悩んでます。

あかちゃん

夜泣きが始まりました。夜寝ているときに、まったく理由がなく突然泣き出すんですね。なにか不快だったり、訴えたいことがあるというよりも、寝言みたいな感じ。寝言と同様に解決する方法はないです。弱ってます。

ゼノブレイド3買いました

やってる時間ないです。

スモビバマンが動いています

ここまで辛い話ばかりでしたが、これはいいニュース。僕が弥生のメディアで描いていた「スモビバマン」というマンガが、弥生の公式YouTubeチャンネルで動くようになりました。

www.youtube.com

なんかスモビバマンが動いている様子がおもしろくて、爆笑してしまいました。内容はとても役に立つのでみんな見てね。

 

そんじゃ、また来月。

スポンサーリンク