ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

フリーランスだけどマンションの入居審査に落ちたことがない

言いたいことはタイトルがすべてです。

 

2月に子どもが生まれてから、どうしてもいま住んでいるマンションが手狭になり、5月末にすぐに近所に引っ越すことにしました。部屋が広くなるよ、やったね!

 

それはいいとして、引っ越すときに毎回気になるのが「入居審査」です。僕は2009年に会社を辞めて、ずっとフリーランスとして生きてきました。

 

ブルーハーツの「ロクデナシII (ギター弾きに部屋は無し)」って曲を知っていますか? ギタリストが不動産屋にアパートを借りに行ったら断られるという歌です。

 

僕は(理由はぜんぜんわからないんですが)自分自身をパンクのギタリストだと思っているふしがあって(そんなのやったことないのに)、この歌には共感しているんです。

 

そのためかどうか、ちょっとわからないですが、僕はずっと「フリーランスは部屋なんてそうそう借りられないんだろう」と思っていました。

 

ところが実際には、会社員じゃなくても部屋って借りられます! フリーランスになってから、これまでに4回審査を受けたんですが、落ちたことがないです。

 

特に今回の引越なんて、連帯保証もつけていないし、保証会社にも入っていない。そんな条件でいいのか? って思うくらい。

 

周りのフリーランスでもあまり入居審査に落ちたなんて話を聞いたことがないです。

 

会社を辞めてフリーランスにならざるを得ない、という人もいるかもしれません。部屋なんて借りられないかも……と暗い気持ちになっている人もいるでしょう。

 

でも、意外とフツーに借りられますよ、だから大丈夫なんじゃないの? という体験談でした。

 

フリーランスは信用がないから、入居審査で落ちるというのは、思い込みなのかもよ。

 

ちなみにクレジットカードも作れます。

 

ほんとにタイトルがすべてで、ブルーハーツの話は不要だったな……。

 

スポンサーリンク