トライアングルストラテジー作ってくれた人ありがとう
トライアングルストラテジー本当に良かったです。つくってくれた人ありがとう。
以下、良かった点を思いつくままに書いていきます。
ムービーがないのがいい。必要ないよね。
文章の雰囲気が良くて、読ませる。いいセリフもたくさん。序盤ではひたすら文章を読むだけの時間もあったけど、飽きなかった。選択肢の文章が長いのもいい。
戦闘も良い。キャラをつよく育成するというよりも、バブをかけあったり、弱点を補ったりして、チームぜんたいをビルドしていくようなイメージ。かなりバランスを突き詰めたように見える。
ストーリーがよい。ドラガンがノゼリア新鉱山の奥で見つけたものはなにか?というミステリ要素をもとにどんどん引っ張っていく。終盤で主要キャラの意見が割れるシーンも最高。
天びんと説得システムがよい。リーダーのままならなさをゲームの中に体現していて、ある程度の年齢の人ならやっていて共感できるんじゃないか。
人を説得するときに、RPGパートでえた「新たな情報」が全然やくにたたないことがある。細かいところだが、これは本当の本当に最高の演出だと思った。ゲームって、普通はあらたなアイテムや情報が有利になるのに、それを裏切ってキャラの機微を出している。
ロランが最高。王の器がない王子。それを自覚しているために苦しむ。戦闘でも微妙に使えない。突っ込んでって死ぬ。彼らしいよな。
ベネディクトもいい。ウォルホートのことを考えているようで、歪んだ形で私怨を晴らそうとしている。
セレノアもいい。ひとを引っ張るのではなくて、調整型のリーダー。令和っぽいリーダー像だと思う。武器奥義が範囲のTPをあげるというのも、彼らしい。
アーチボルトとグローマ、老人が活躍するのもいい。
さらにホスハバラというおばちゃんが活躍するのはもっといい。おばちゃんが戦闘要員として扱われているの珍しい気がして。かなりテクニカルなキャラだけど……。
ジーラは性能的には普通だけど、持っている信念がおもしろい。野心があって、成功していて、いまでいうところの新自由主義みたいなところがあるんだね。ヒーラーなのに癒やしの性格ではない。
以上、とりあえず思いついたぶんだけ書きました。続編もどうか頼む。