ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

GENSEKIマガジンの運営スタッフになりました

ここ1年くらい寄稿をしたり、記事の外部編集をしたりしていた「GENSEKIマガジン」。4月17日からそのGENSEKIマガジン編集部に入って、運営にガッツリ携わることになりました(といっても、就職したわけではなくて、フリーランスのままです)。

指圧師だったはずなのに、こんなに企業オウンドメディアに関わる人生になるとはおもわなかったよ。謎……。

 

ついでなので、そもそも「GENSEKI」ってなんなのか、という説明をさせてください。GENSEKIはクリエイター支援サービスです。現在やっていることは大きく以下の3つ。

  • イラストコンテストの開催
  • クリエイターと企業のマッチングサービス
  • クリエイターのディレクション

もうちょっと詳しく説明すると……

 

イラストコンテストの開催

GENSEKIではイラストコンテストを年間80件くらい開催しています。なかには企業とコラボしていて賞金が100万円、なんてのもあります。

【賞金100万円】「ネコ」と「J」をモチーフにした ジェイテクト社のマスコットキャラクターデザインを大募集! GENSEKI

僕が審査員をしているやつもあります。優勝者にはAmazonギフト券2万円分と、液タブと、GENSEKIマガジン編集部から挿絵の定期発注があります。これは絵がうまくなくても大丈夫だし、現在でも募集しているんで、興味がある人は応募してみたらいかがでしょうか。

求む!GENSEKIマガジン挿絵イラストレーター! 人気ライター斎藤充博先生が審査「Webメディア挿絵イラコン」 GENSEKI

 

クリエイターのマッチングサービス

GENSEKIにクリエイターが登録をすると、ポートフォリオページを作ることができます。

genseki.me

クリエイターを探している企業は、このポートフォリオのメッセージサービスから声をかけることができます。このサービスの使用料はゼロ円。クラウドソーシングのように仲介手数料をとる、ということはしていません。

 

クリエイターのディレクション

クリエイターを探している企業がGENSEKIに発注をして、GENSEKIから登録しているクリエイターに依頼をする、ということもやっています。このときにGENSEKIは企業とクライアントの中に入ってディレクションを行います。

 

その他

それから、GENSEKIのリアルな展覧会も行われます。場所は原宿、開催日は7月15日と7月16日、入場料無料です。

lp.genseki.me

約束のネバーランド』の出水ぽすか先生や、ポケモンカードゲームなどで有名なさいとうなおき先生、Twitterでものすごい人気のぬこー様ちゃんのイラストが展示されます。

で、その中にまじって、なぜか僕のイラストも展示されます……。なんで……? でもうれしい……がんばって描いた……。

 

この展覧会、今回は期間限定のものですが、常設のギャラリーを作るという計画もあるみたいです。

 

なんというか、僕もGENSEKIマガジンに寄稿をしながら、GENSEKIのやっていることを見て「本気でちゃんとクリエイターのサポートをしようとしているんだな」と思いました。それが今回のGENSEKIマガジン編集部の運営スタッフへの参加にもつながっています。

 

というわけで近況でした。今後は忙しくなるけど、相変わらずフリーランスであることは変わりないので、引き続きなんかおもしろそうな仕事とかあったら声かけてもらえるとうれしいです(イラストを描くような仕事だと、よりうれしいかも)。

 

それではまた~

 

 

スポンサーリンク