ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

近況2023年4月とゴールデンウィーク

子育て

のんちゃんが4月から保育園に。

そして4月だけで2回風邪を引いて、しっかり発熱していました。ウワサには聞いていたけど、本当に保育園で風邪をもらってくるのね……。

1回目の風邪は夫婦にはうつらなかったけど、2回目の風邪はガッツリうつりました。きっつー。

たんなる風邪ならまだしも、コロナとか、ノロとか、やっぱりうつってしまうんだろうか……。憂鬱だな……。コロナなんてここまで感染せずに乗り切ってきたのにな……。

電動自転車

のんちゃんの通園用にこういうのを買いました。電動自転車は楽しいね。アシストされるときの「ぐにょん」って感じが最高。電気の力って「ぐにょん」なんだ……って思います。

のんちゃんも自転車に乗るのは好きみたい。保育園以外にもちょっと遠目の公園に行ったりしています。

角川武蔵野ミュージアム

夫婦で行ってきました。角川って会社はほんとすごい。もう建物からして異常な雰囲気が伝わってくる。常設の展示も充実している。「タグコレ」という現代美術の企画展をやっていて、それもよかったです。

ゴールデンウィーク

仕事をほとんどせずに済んで最高。ただ、案件の諸々が現在「先方確認フェーズ」にあって、ゴールデンウィーク明けにガッツリ戻ってくるんですよね……。5月は相当忙しそうです。

最近見たもの

ベイビーわるきゅーれ

これはおもしろかった! 若い女性がこれだけ骨太のアクションをしているというの、ほとんど見たことないです。邦画はもちろんのこと、海外作品でもあんまりないんじゃないかな? 最後の戦いなんて、本当にただ戦っているだけで、特殊なギミックや仕掛けはなにもないんだけど、それだけですごく魅せられました。2も見たいな。

プラダを着た悪魔

なんとなく名作を履修してみようかな、という気分になってDisney+で視聴してみまいsた。名作といわれるだけであって、すごく華やかな映画で、おもしろい。主人公とその仲間達の「社会に出たけどなにもできない感じ」にリアルな「若さ」を感じてしまい、たまらない気持ちになりました。

本当のファッション業界ってもっとドロドロとしたところがあると思うんだけど、あえてそこには踏み込まず、主人公を撤退させて、映画全体にさわやかな印象を残していますよね。この加減もうまい。

主題歌の『suddnly I see』もすごく映画の内容にあっていていい。名曲。

 

スポンサーリンク