ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

緊急事態宣言下のゴールデンウィークの思い出

どこにも行けない、ということで家の中に閉じこもっていたゴールデンウィークだった。何をしていたか書き記しておこうと思う。

 

ハリーポッター

毎晩妻とハリーポッターの映画を見ていた。

そんなにおもしろいかどうかわからないけど、夫婦二人ともちゃんとは見ていないし、ちょうど良いだろうと。アマゾンプライムでレンタルが1本199円に値下げされていた。

 

で、見てみるとこれが意外とおもしろい。正直、最初の賢者の石はあまりおもしろいとは思わなかったのだが、後半に行くにつれてどんどん話が暗く、重くなっていく。ハリーポッターってほんとつらい運命を背負ってしまった子どもなんだな。

話だけではなくて、子役たちがが肉体的に成長していくのにも目を引きつけられる。みんな成長期なので、モリモリとたくましくなっていくのだ。

 

聖剣伝説3

Nintendoスイッチのゲーム。おもしろいんだけど、いまやってみるとストーリーがメチャクチャだ。当時の2Dドット絵だからこそ成立していたという部分もあるのだろう。

 

フィットボクシング

これもNintendoスイッチのゲーム。ひたすらボクセサイズをするというゲーム。運動不足の解消には役立ったと思う……。

 

ツイッターマンガ制作

ゴールデンウィーク中に毎日ツイッターにマンガを上げてみよう。そう思って実行してみたのだが、意外と大変だった。人気ツイッタラーへの道は遠い。

noteにまとめているので、よかったらどうぞ。

斎藤 充博|note

 

投稿用マンガ制作

投稿用のマンガを1年くらい前からスローペースで制作している。これがゴールデンウィーク中にそこそこ進んで、24ページ描いた。あとは仕上げをするだけだ。さっさと完成させて送ろうと思う。

 

 

これらをやっていたら、いつのまにかぬるっとゴールデンウィークは終わってしまった。本当はもっと本など読みたかったんだけどね。

 

どうなるんだろう

緊急事態宣言は5月末まで延長された。家の中でそれなりに楽しんではいるのだけど、外で遊びたいという気持ちも強まってきている。比較的インドア派の僕でもそう思うんだから、世の中的にはもっとそうだろう。

新規感染者はどんどん減ってきている。欧米のような最悪の医療崩壊は回避できた。SNSでは出口戦略を問うている人が多いように見える。

政府はずいぶんSNSでの評判を気にしているようなので(前例のない事態だからだろう)、5月末を待たずして緊急事態宣言は解除されるような気がする。こういう風に予想を立てておくと、当たったり外れたりしておもしろい。

スポンサーリンク