ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

近況2023年 1月

子ども

子どもの夜泣きが落ち着く気配がなく、むしろちょっと悪化しているような感じです。ネントレ本を買ったのですが、どうもうまくいかない。宇津救命丸(夜泣きの薬)を飲ませても、改善しない。

これまで夫婦で1日交替で子どもと寝ていたんですが、さすがに僕が全く仕事にならないので、妻がある程度多めに子どもと寝てもらうような体制になりました。

妻は「毎日わたしが子どもと寝ててもいいよ~」と言ってくれるんですが、毎日やると知らない間に精神を病んでいきそう。「ある程度多め」くらいの感じでおねがいしようかな、と……。

来月には子どもも1歳です。長いような短いような……。これから、こんなことをずっと言っていくんだろうな。

ドラム洗濯機

独身時代から9年くらいずっと使っている縦型の洗濯機の挙動があやしく、このたびドラム洗濯機を注文しました。このドラム洗濯機というやつ、そもそも機械として全体に未完成なものらしく、不具合が起こりやすいものらしいのです。

その中から不具合が起こりにくく、まあ自分でも買えそうな値段で、うちの脱衣所にもはいりそうなやつ……ということでかなりリサーチが必要でした。いや、けっこう疲れたよ。

結局注文したのは、シャープのフラグシップモデルの型落ちのやつ。

20万超えです。高い高い高い!!!……これでもドラム洗濯機の中ではそんなに高くない方というのがおそろしい。

電機屋で買ったのですが、念のため搬入前に設置ができるかどうかを見に来てくれるそうです。ちゃんと入りますように。

ライターという仕事

GENSEKIマガジンで「イラストレーターとして仕事を獲得していくには」というような記事をたくさん書いています。いろいろなイラストレーターだったり、発注者に聞いて、けっこう役立つ情報になっていると思っています。

ところで、「ライターになりたい」という人は、けっこうたいへんだなと思うんです。なぜかというと、「ライターになりたい」で検索してもろくな情報が出てこない。ほとんどが極端な低単価のSEO記事を書くライターに関する記事です。「目指せ副業で月5万円」みたいな。本業として食べていきたい人はどうすればいいんじゃ。

僕はライターもしているし、発注者もしているし、ライターになりたい人が役に立てる情報を発信するべきなのかもしれない……なんて時々思います。

でも、自分でちゃんと記事にしようとすると結構たいへんなんだよな~。どうしよ。やりたいことはいっぱいあるから……。

リコリス・ピザ(映画)

妻が大好きだというので、U-NEXTで見てみました。一言で言うと、本当にしょうもない年の差カップルの恋愛の話。でもそれがなんかいい。

 

シー・ハルク:ザ・アトーニー(ドラマ)

最後まで見ました。言いたいことはわかるんですが、最後のやつ、AIじゃなくて、本物を出すべきだと思います。本物が出てきたらめっちゃおもしろかったのにな。その点でちょっとさめてしまった。

君のクイズ(小説)

スピーディでムダのない文章がたまんないですね。いまの現実の世界を書いているのでわかりやすい。おもしろかったです。

ぜんぜん余談ですがこの本の表紙はあかちゃんがたいへんに好む柄になっています。こういう派手でわかりやすい色合いには寄ってくるんです。

 

それじゃまた来月~。

スポンサーリンク