ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

近況2022年 12月

もう今年も終わるんですね。近況です。

あかちゃん

ず~っと夜泣きに苦しんでいます。夜泣きじゃなくて、単純に「真夜中に完全覚醒」というのもあり、もうどうしたらいいかわからない。眠すぎて普段の半分くらいしか仕事ができません。夫婦共々消耗してきています。

夜泣き以外はなんの懸念もなく、スクスクと育っているんですが……。この「近況」シリーズ、8月以降はずっと夜泣きの話ばっかりしていますね。はあ。

着るクッションで暖房いらず

仕事部屋が寒い。寒いけどエアコンは使いたくない。なぜならエアコンを使うと、空気が乾燥して、加湿器を使うことになり、加湿器の手入れが面倒だから……。

というわけでカインズの「ロールクッション」(通称:着るクッションと呼ばれている)を買ってみました。

rocketnews24.com

これがどんなものかは、ロケットニュースのレポートを見るとわかりやすい。室内で使用するものとはいえ、完全に「終わっている」感じします。ただ、レポートされているのはLサイズで、僕の買ったのはMサイズなので、ここまで終わってはいません。

実際に使ってみたら、たしかに温かい。マジでエアコン不要になりました。すごいや、これ。便利。デスク下のパネルヒーターと併用しているんですが、ひょっとしたらパネルヒーターも要らないかもしれません。終わりじゃなくて始まりだ。

シーハルク

Disney+に入会して見ています。まだ半分くらいしか見ていないんだけど、カラッとしたコメディで最高。最近のマーベルは複雑な社会問題を取り扱うので、ここまでカラッとしているのは珍しい気がしますね。

主人公のジェニファーは、けっこうつらい目に逢っているハズなんだけど、精神が強靱でそれをものともしないのがかっこいい。現代の都会を生きている人って感じ。

マンガの書籍化の話が立ち消えに……

Twitterで自主連載している子育てコミックエッセイ。8月頃に連載&書籍化の話が持ち上がっていて、僕も喜んでいたんですが、いったん保留、いや実質立ち消えになりました。興味のある出版社の方、いませんか? 

夜泣きがきつくて、どうも執筆がはかどらないんですが、今後も描き続けます……。

 

 

というわけで、がんばって生きてます~。年末ギリギリになったら2022年の仕事振り返りブログを書こうと思っています。そっちも読んでね。

 

スポンサーリンク