ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

近況 2023年9月と10月

マンガの話

実はもうマンガ辞めようかな、と思っていたところでした。

SNSに「のんちゃんデイズ」を描き始めて1年くらい。その間に何度かバズがありました。そのタイミングで出版社からも何社か引き合いがあったんです。

ところが、どこもうまくいかず……。SNSを見ているとバズった子育てマンガが書籍化されるなんて、しょっちゅうあります。自分はそこまでいけていないのだから、こりゃ才能がないってことだろうな、と。

最後の挑戦としてnoteの創作大賞のComicエッセイ部門に応募したのですが、中間審査にもひっかかりませんでした。正直だいぶ落ちこみました。

でも、別にマンガがうまくいかなくても、フリーランスとしての仕事はたくさんあります。オウンドメディアの編集の仕事の引き合いはホント多いし、ライターの依頼はもっとあります。

僕がなんとなくやっている、編集の仕事だって、目指してもなれなかった人はきっといるでしょう。そう考えると、こっちの方が自分の才能があるってことなのかもしれません。

 

そんな心境の中、思わずTwitter、いやXか……。Xにグチを書いたんです。

そしたらめっちゃ多数のはげましのお言葉いただきました。ありがてえ~。

なんだおれって人気あるのか? と思いました。まだもうちょっとやっていこうかな、と思い直したのでした。しんみりした話でごめんよ。

 

ロードバイク買った

ず~っと前から欲しかったロードバイクを買っちゃいました。NESTOのALTERNAというやつです。

14万円。たっけえな~と思いきや、ロードバイクの中では格安のエントリーモデルだという……。

こいつで週末荒川を走り回りっています。

 自転車買った人が行きがちなところ、その1。榎本牧場。

その2。葛西臨海公園。

 

やりがちなことをなぞるようにしてやっています。次は利根大堰に行きたいな。レースとかには全然興味なくて、ロングライドの方向に興味があります。

 

41歳になりました

お祝いにステーキ食べた。41歳ってことは……。冒頭のやつ41歳漫画家志望の話ってことか……。だいぶキツい!!!

 

子ども

1歳8ヶ月になりました。超絶イヤイヤ期で、マジで体力死んでます。みんなどうしてんのこれ。

 

 

それじゃまたね。

スポンサーリンク