ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

近況2023年7月と8月

7月が風のようにさわやかに過ぎ去り、近況つけるのをすっかり忘れていました……。みなさん元気ですか? 僕は元気です。

 

子ども

8月で子どもが一歳半になりました。

立って歩く。
なんなら走っているときもある。

しゃべる。
二語文しゃべっていることもある。

食べる。
だんだん大人と同じようなものを食べるようになってきてます。実際、夏バテでそうめんばっかり食べていて、ほんとおれたちと変わらないな、という感じ。

子育て第一期が終わったような感覚になってます。第一期の中でもいろいろあったような気がするけど……。

第二期は言葉の習得とイヤイヤが見どころになりそうです。

 

最近のエンタメ

ゼルダの伝説ティアーズオブキンダム

おもしろかった。ゼルダは前作では100年厄災ガノンを封印し続けていて、今作では、もっとものすごい時間アレをアレしていて、ほんとうにすごい時間をかけてハイラルを守っている。

君たちはどう生きるか

正直あんまりおもしろいとは思えなかった……。とくにインコが大量に出てくるシーンがちょっと退屈に感じてしまった。あの擬人化されたインコの動きっておもしろくないし(本物のインコの動きをアニメで表現していたらおもしろいでしょう)、インコが現代社会の暗喩というのもちょっと安直に感じてしまう……。

ところで、この映画ものすごくゼルダっぽくないですかね? 眞人が序盤でアオサギの羽をスクラビルドしたりするし。

KEENのサコッシュ

 これ買ったらなかなか便利でよかった。鍵とか財布とかイヤホンとかエコバッグ、外出のときの細かいモノが全部入って、まだ余裕あります。リュックで出掛けるときには、サコッシュごとリュックのポケット入れて、バッグインバッグみたいに使っています。忘れ物がなくなってかなり便利!

 

 

2ヶ月分の近況なのにあんまり書くことないな。仕事と子育てくらいしかしてないからだ。もうちょっと、なんかこう、いろいろと充実させたいのだけど……。

そんじゃまた来月~!

スポンサーリンク