ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

ライターや編集業務を楽にするツール

なにかないかな、と思ってずっと探しています。自分で使っているのはこれ。

 

Trello

カンバン方式のタスク管理ツール。有名ですよね。ライターや編集に便利なのが2つあります。

1.クライアントと一緒に案件ごとにカンバンを作ってコミュニケーション

常に複数の案件が走っているクライアントとこれをやると、連絡がこんがらなくて済んでメチャクチャに便利です。めんどくさいことやわかりにくいことはぜんぜんないので、クライアントもニッコリ。むしろ「いい方法を教えてもらった」ってことで感謝されます。

2.サブタスクを作成し期限を付ける

カンバンにサブタスクを作成して、それぞれに期限を付けることができます。設定した期限はGoogleカレンダーと同期して、一括で確認することができます。これが本当に助かる! こいつのお陰で2倍の仕事量をこなせるようになりました。ただしこの機能を使うには有料です。

charu3

クリップボード拡張。定型文を大量にこの中にぶち込んでおくと便利です。請求書の案内とか、Twitterの条件検索とか、とにかく定型になりそうなものは全部入れる。

CSSやHTMLを編集するときもいい。

かなりいろんな機能があるっぽいけど、ちょっと使うだけでもかなりラクになります。

keijiweb.com

 

ATOK

基本性能が優秀なのは当然。ライター的には現在書いている文章の中で使っている言葉を優先的にサジェストしてくれるのがかなり便利。ネックは値段がちょっと高いことと、GoogleIMEがどんどん性能がよくなっていること。でも当面これ使うと思います。

atok.com

MISOCA

弥生が出している請求書発行ツール。専門ツールだけあって単純に請求書を作るのがラクになります。一番助かるのが、スマホから請求書を作って、送信できること。

www.misoca.jp

 

 

 

ここからはおしえてもらったものです。

 

SPIKE

メールをチャットふうに表示してくれるサービス。かなりメールが見やすくなるし、返信もしやすくなります。Webでもスマホアプリでも使える。

www.spikenow.com

 

Biscuit

メールとかメッセンジャーとか、いろんなWebアプリサービスをまとめておけるブラウザ。

eatbiscuit.com

 

Notta

音声を自動で文字起こししてくれるサービス。僕はpixel6の「レコード」機能で文字起こししているので、使ったことないんだけど、Nottaが一番精度がいいという噂聞きますね。

www.notta.ai

 

他にもなんかあったら教えてください~追加します!

スポンサーリンク