ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

『ヒルビリー・エレジー』がほぼ西原理恵子の世界だ

タイトルでいいたいとことはほとんど全て言ってしまった。 『ヒルビリー・エレジー』とは、アメリカの田舎に住んでいる白人の貧困層の生活ぶりを書いたエッセイである。 「ヒルビリー」とは「山の人」を意味する言葉。でも実際は「田舎者」みたいなニュアン…

ランドセルを寄贈していたら

ピエール瀧が薬物で捕まったら、電気グルーヴの曲がなんだかつまんなく思えてきてしまった。 楽曲に罪があるなかいか、という倫理的な話ではない。 テクノミュージシャンと薬物という取り合わせが凡庸でおもしろくないのだ。 違う犯罪ならよりいっそう電気グ…

自分素材のBL小説を書いた話 

2年前の冬。僕は『BLって何だかわからないから自分を素材に作ってみた』という本を作った。 世の中で流行っている(らしい)BL。それを理解してみたくて、自らをそこに飛び込ませてみるという試みである。 制作過程で、BLについてだんだんとわかってきた。打…

好きな音楽ができた

最近はずっとマンガを描いている。マンガ制作のいいところは、ペン入れしているときに好きな音楽(あるいはラジオ)を聴けることだ。ライター仕事だとなかなかこうはいかない。 Spotifyがいろいろな音楽を勧めてくれるのだが、その中で超気に入った奴ができ…

ロートレック荘事件を読んだ

短いミステリーを読みたいと思ってロートレック荘事件を買ってきた。 ミステリーなのであんまり細かく内容に触れられないけど、人間の「悪意」を利用したミステリであると思った。 さすがの筒井康隆って感じ。

FUJIFILM X-T100を手に入れて錆びている物を撮った

新しいカメラを手に入れた。フジフィルムのミラーレスカメラFUJIFILM X-T100というやつである。 なんか撮ってみようと思って、外に出てみたら、信号機が錆びているのに気づいた。 (どっちも標準レンズで撮ってトリミングしたもの) これだけ錆びているのに…

クレジットカードの引き落としに身構える日々

先月にクレジットカードでいろいろと高額の買い物をして、今月の末に30万円を超える引き落としになる。 30万だぞ。30万。大金やで。 その30万がある日の月末に、スッとなんの音もせずに引き落とされる。口座にちゃんと30万あるようにしないと……。たいへんだ…

プロフェッショナルとして

booth.pm 「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか?」という有料の冊子を作った。中身は「食っていく」ことに重点をおいた内容で、文章術や取材術などは一切載っていない。 この文章の中で僕は自分を「プロのライター」ということにしてい…

ダイエットしていた

去年の11月くらいに健康診断に行ったら、「高脂血症」の疑いがありといわれてしまった。ぱっと見ではわからないかもしれないが、僕は案外太っている。 このときの体重は64キロ。体脂肪率は20.2%。このくらいの体脂肪率は「境界型」に分類される。境界とは正…

人類よ……

時代はローカルコミュニティで、みんな居場所を求めているのかなあ。 タバタバーや都内で最高の居酒屋の記事を書いてそう思った。 dailyportalz.jp r.gnavi.co.jp コミュニティの閉じ具合と開き具合をちょうど良い感じに調節するのって、考え出すとむずかし…

フリーランス的に充実した日

午前中に真面目な原稿を一つ上げた。いろいろ書いてけっこう良くなったし、多分大丈夫だろうと思う。 午後に大物作家のインタビューに手を付ける。とりあえず3000字書いた。こっちはまだわからない。けどなんとかなる気がする。 その後ねとらぼに打ち合わせ…

「手をつける」というタスク

最近ちょっとした仕事のコツを見つけた。 まずタスク管理のアプリを使う。しかし、タスク管理って大体の人が大きな目標を設定しがちだと思う。例えば □1/25 原稿を納品する みたいに。でも、原稿を納品するには遠い道のりがある。これは大きなタスクなのだ…

第4回webメディアびっくりセールに参加した

新刊「BLを完全に理解したのでまた自分を素材に作ってみた」と「未経験からライターで食べていくのにはどうしたらいいのか」をひっさげてwebメディアびっくりセールに参加。 会場にはたくさんの人がいた。ほんとこんなに人がたくさん集まっているの、すごい…

くぐつ草のカレー

吉祥寺で大物作家にインタビュー。同行してくれた編集者がかなり頼りになる人で、滞りなく終わった。助かった。 ーー 吉祥寺名物の「くぐつ草」に行ってひとりカレーを食べた。 ここはあなぐらのような場所で、かなりおいしいカレーを食べることができる。店…

ライターで食うという文章を印刷する

webメディアびっくりセール4に持っていく「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか? 超初級編」を半日くらいかけて家のプリンタでガーガー印刷していた。 webメディアびっくりセール4に出す「未経験からライターで食っていくにはどうした…

なんのために夕食を作るのかがわかった

午前中に真面目なインタビュー取材を1本。午後にネタ系の撮影を1本。さらに夕方には大物作家のインタビューの電話事前打ち合わせが1本。 1日でこのくらいやるとぐったりと疲れてしまう。 いつも晩ごはんを作るのは僕の役割なんだけれども、今日は作る体…

ふしぎ指圧の引越の内見に行った

現在ふしぎ指圧をタバタバーの2回で行っている。しかし不便も多いため、タバタバーの隣(ちょうど空き室)に引っ越そうかと思っている。 そこで内見に行ってきた。となりの家賃は58000円。タバタバーと同様に、1階と2階が使える。しかし、タバタバーより狭…

『むこうぶち』を読んでいたら麻雀が強くなった

『むこうぶち』という麻雀マンガがある。 先日、その電子書籍版がものすごく安い値段で売られていた。1~49巻のセットがまとめて500円くらいだったのだ。買ってずっと読んでいる。なかなか読み終わらない。 僕は麻雀のルールくらいはわかるレベル。しかし『…

webメディアびっくりセール4に出す「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか」作りました

webメディアびっくりセール4に出す「情報商材」を制作しました。 これが表紙画像。表紙から本文が始まっているという画期的なスタイル(つまり表紙がない)。 「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか? 超初級編」 12000字 A4の紙に印刷…

はじめてのデッドリフト60キロ

デッドリフトとは、下に置いてあるバーベルを腰くらいまでの高さに持ち上げる筋トレのことである。これをやると非常によい……とネットで読んだので、通っているジムでやることにした。 YouTubeを見て学習。そして実行。その結果、デッドリフトで60キロを上げ…

デイリーポータルの新年会

デイリーポータルの新年会に行った。二子玉川にある、「食券製でフランス料理を食べられる」という変な店で行われた。 変な店だけど、新年会自体は普通だった。ただ、駅からその店までが、川沿いの暗い道であった。 暗くて長い道が続いていると、ぼんやりと…

音質、soundcore2、そしてspotify

アマゾンで人気のブルートゥーススピーカーを買った。 これです。値段の割には音がいいと評判で、使ってみたら全くその通り。音がいい。今までの3倍くらいはいい。 いやしかし。音質を求めるのだったら、もっと、大もとからなのではないだろうか? ふとそう…

タワーマンションで見た雲は目線の高さ

大学時代の友人がタワーマンションに引っ越したので、見に行った。 山手線の内側の東京メトロの駅から徒歩30秒のところにあるタワーマンション。彼はそこの34階に住んでいる。なんでそんなところに住めるかというと、結婚した人の実家がけっこうなお金持ちだ…

唐揚げ定食780円

昼飯に近所の行ったことのない定食屋に行った。唐揚げ定食を頼んだら、でかい唐揚げが8つついてきた。かなりの大盛り。デザートに果物もついてきた。 この定食を全部食べたら、晩御飯の時間になってもお腹が空かなくなってしまった。この日はふるさと納税で…

チームラボプラネッツと黒い犬

子連れ友達夫婦と、豊洲にあるチームラボプラネッツに行った。 planets.teamlab.art チームラボプラネッツというのは、一言で表現するならお化けの出ないお化け屋敷みたいなもんである。お化けの代わりに光、鏡、お湯、巨大クッションなどでびっくりする感じ…

第四回ウェブメディアびっくりセールおしながき

短歌とエッセイ「くす玉」 作っていた短歌と、ウェブに公開しにくいエッセイをまとめてコピー本にしようと思ってます。値段は決めていないんだけれども、たぶん100~200円くらい。大した物ではありません。 (追記:間に合わないのでやめます) ライター向け…

愕然とする

2018年、わりと人目につく仕事が多かったせいでまわりから「斎藤さん稼いでますね?」なんて言われることが多かった。 いやいやいや。これが全然稼いでいない。ホントに。月次で集計しているから、ちゃんと把握している。 原因は簡単で「手間のかかる仕事を…

2018年の斎藤充博は本当にウケていた

2018年は本を3冊書いたので、そのぶんWeb記事の制作がちょっと控えめになった。でもキッチリとバズらせている。 我ながら、本当によくがんばったなあ……。本当に……。そう思います……。ねえ……。 一つずつ振り返っていきましょう。 バズった記事 r.gnavi.co.jp …

2018年よかったもの集

今年よかったものジャンル問わずいろいろと振り返ってみました。 生活 アマゾンで人気のマットレス。激安だけども、確かにラクになった。これは高反発なんだけれども、高反発っていいですね。低反発は寝返りがやりにくくなるのでイマイチだと思う。 item.rak…

paypayで大乱闘スマッシュブラザーズのダウンロードカードを買った

ヤフーが始めたスマホ決済の「paypay」。いま使った金額の20%ポイントバックをやっている。 使えるお店のラインナップが正直微妙だったんだけれども、ここで「ビックカメラ」が加わった。家電だったらそこそこ大きい金額になるだろう。これで20%は大きいぞ…

スポンサーリンク