ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

なんで風邪やインフルエンザに抗生物質は効かないの?

バズフィードの記事 大事なことなので、何度でも言います。「抗生物質」「抗菌薬」はウイルスを原因とする風邪やインフルエンザに効果がありません。しかし、約半数が風邪やインフルエンザに抗菌薬が有用と誤解し、約半数は抗菌薬についてまちがった服用方法…

寝言って治す方法あるんだろうか?

うすうす感づいていたんだけれども、僕の寝言がすごい。 妻によると、明け方くらいに、かなりハッキリとした口調で寝言を言い出すらしいのだ。僕の寝言の特徴は ・まるで誰かと話しているかのよう ・普通にしゃべるよりもハッキリとした口調 ・普通にしゃべ…

自分の絵を描き直す

デイリーポータルZ編集部からデジタルリマスター(昔の記事を写真を大きくして再掲載)の相談があった。 昔の記事はあんまり見たくない。それでも一応確認していたら、イラストだけが超絶に気になってきて、描き直させてもらうことにした。 昔の 描き直した…

『シリウスの伝説』を読んだ

僕が小さいころ家に『シリウスの伝説』という本が置いてあった。この本を読もうとしていたんだけれども、難しくてなかなか読み進められない。 それでも田舎でヒマで、やることもないんで、何度か手に取ってみる。やっぱりむずかしい。そして全体的な本の雰囲…

楽天スーパーポイント

ネット銀行が一つあると便利かなと思って、なんとなく楽天銀行に口座を開いた。それが全ての始まりである。 せっかくだからと、楽天カードも楽天銀行と一緒に申し込んでいた。さらに、楽天証券に申し込んだ。つみたてNISAをやろうと思ったのだ。ここで足半分…

透明のガラス

短歌教室にかよいだした。事前課題として提出した歌がこれ。 透明のガラスと布を組み合わせ部屋の明るさ自由に操る 窓の歌です。窓とカーテンのシステムって、まず透明のやつがあって、そこを布で調節するっていうのが、いちいち細かくておもしろい。そう思…

AIとジョジョ

これからはAIが来て人類が大変なことになる! そんな話を真に受けて、一般向けの人工知能の本を何冊か読んだ。何冊か読んでわかったのは「人工知能の解説には将棋がでがち」ということである。 人工知能の登場で、いかにプロ棋士や将棋ファンがびっくりした…

ハワイ行ったらマグロを食え

9月にHISでハワイ旅行に行ってきた。新婚旅行である。ハワイはものすごく楽しかった。 ほら、僕はインターネットで「身の回りにある些細な楽しいこと」をすくい上げて記事にしているじゃないですか。でもハワイなんて行ったら、そういうのはもうダメだ。世…

逃げ道

なにかこう、ブログを書くことが息抜きにならない感じになってしまって、その結果、しこしこと小説を書いている。 次のウェブメディアびっくりセールで、また本を作ることになり、そこに出す小説を書いていたら、これが思いのほか気持ちよくて、やめられなく…

8月の思いで

引越の話 7月末に引越をした。新居は以前よりも広くて使い勝手がいい。駅にもだいぶ近くなった。 引越のついでにサイクロン掃除機を買ったのだが、これが思いのほか便利である。透明の容器の中にホコリがグルグルとまわってまとめられてゆく様子がおもしろく…

木の名字を規模でソートしてみた

昨日の夜に気づいたのだけれども、木関連の名字ってすごく多いと思う。思いつく物を規模でソートしてみた。本文中の名前は全て敬称略。 大森……大森靖子(シンガーソングライター) 中森……中森明菜(アイドル) 小森……小森純(モデル)小森和子(小森のおばち…

残念でした

「引っ越ししたんだ」と人に言うと「何で引っ越ししたんですか?」と聞かれる。 引っ越しした理由なんてどうでもいいじゃないか。そう思うんだけれども、そのわりにはけっこうみんなこの質問をしてくる。なんでだろう……と思っていたんだけど、気づいた。おれ…

電源タップ

引越作業をしている。いろいろなものを整理していく中で、変なものを見つけた。 なんでもない電源タップなんだけど SMILE KIDS ―スマイルキッズ―笑顔の子どもたち― という文字が。なんなんだ。こんな訳のわかんないものと暮らしていたのか。なんなんだ~。 …

有線イヤホン

無線式のイヤホンは充電がめんどくさい。分離式のやつはそれに加えてなくすのが怖い。どっちも使ってみてそういう結論になった。結局、有線式のを使っている。 でも周りを見ると「分離式を使うと有線には戻れないな~」なんて言う人もいる。ちゃんとテクノロ…

2018年上半期の仕事まとめ

最近また少し仕事の感じが変わってきたので、上半期やってきたことをまとめてみたい。 web記事 shigotofield.jpツイッター6万 はてブ653 大阪の職業紹介所から直接依頼がきた案件。クライアントがweb記事作成のお作法を全部わかっている感じでとても助かった…

楽しそうな写真

妻が「家の中で充博があまりにも楽しそうにしていたから思わず撮った」という写真がいくつかある。あとで自分で見返してみると、それは本当に楽しそうないい写真なのであった。 緑色の物体をいじるおれが メチャクチャ楽しそう。 これはなにかというと、外国…

幸せ

きのうの午前中はとてもよく晴れていたので、目的地を決めずに自転車で出かけた。フリーランスの醍醐味である。 1時間くらい走っていたら温泉があった。風呂がたくさんあって、結構充実している。休憩所に大量のマンガもおいてあった。良い。 お昼に温泉施設…

部屋

妻と僕は別々に部屋があって、別々の部屋で寝ている。でも、なんか事情があって部屋を交代することにした。 するとどうだ。わずか2日で妻の部屋はおれのにおいになってしまった。一方、妻が寝ているぼくの部屋は妻のにおいは特にしない。 …………こういうのを「…

すべての結婚は契約結婚なのでは?

「契約結婚」という言葉はよく考えるとおもしろい。 この言葉がはやったのは、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」からだろうか。そこで出てきた契約結婚は「お互いに恋愛感情を持たない男女が結婚する」というものだった。(ドラマでは結局恋愛になるんだけれ…

チーズィーチキンの味よ

スーパーで変わった食べ物を見ると、買って食べたくなる。最近買ったのはこれ。 チーズィーチキン。聞いたこともない料理だ。ご飯にかけて食べるらしい。シチューみたいなものかな?……と思って食べたら、ぜんぜん違った。みんなに味の想像をしてもらうために…

まじですごい店を見つけた 

志木駅の近くを散歩していてすごいのをみつけた。 こういう感じの古めかしい飲み屋で 「鳥一」という看板が出ている。しかし…… 入口にはこんな貼り紙がしてあった。 「『鳥一』という看板が出ていますが、正しい店名は、豚のホルモン焼き 鳥三です。」 「す…

出版とふしぎ指圧5周年オフ会しませんか

※参加締め切りました 6/9に僕の本子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか? が発売されます。この本の出版記念と、ふしぎ指圧5周年記念をかねまして、オフ会をやりたいと思います。 オフ会概要 日時:6/13 19:00 場所:田端駅 費用:たぶん4,0…

かわいいは作るもの

kakakumag.com 価格ドットコムマガジンの企画で、かわいい写真を撮ってもらった。この記事のポイントは自分で自分のことを「かわいい」と言い切っているところだと思う。 言い切った結果、SNSに「このおっさんかわいいかもしれない」という反応が生まれた。…

ゼスプリのCMがものすごくおもしろいのにぜんぜん話題になっていないなと思う

これです。 テレビでもけっこうやっているのに、そんなに話題になっていないような気がする。どこがすごくおもしろいのか、一度全部説明させてほしい。 いじめられているゼスプリ。 果物売り場には社会があって、果物達がコミュニケーションをとっている。未…

4年前のイラストを描き直した

ふしぎ指圧の移転にあわせてホームページを整備している。ほとんどは人にお願いしているんだけれども、自分でもやれるところはやっている。 今回特に手を入れたのは初めておこし下さる方へのページだ。ここの案内イラストを全部描き直した。同じ物を描いたん…

電光石火について

ぼくは今までの人生で電光石火という言葉を辞書で引いたことがあるだろうか。たぶんないと思う。でも意味はわかる。速いことだ。 なぜぼくは辞書で引いたことのない四字熟語の意味を知っているのか。それは電光石火という言葉自体に速さを感じさせる何があっ…

春は短い

毎年、なぜ春はこんなにも短いのか。疑問に思っていたんだけれども、深く考えたらすこし理解が進んだ。 春というのはちょうど良い温度で、気持ちいい季節、というふうに頭の中にインプットされている。春を悪くいうやつを見たことがない。 しかし現実にはそ…

本の仕事終了

ほぼ同時進行で進めていた『伸ばすだけで効く!ツボストレッチ』『子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?』を両方とも最終稿を確認して出版社に送付した。つまりこれで本の仕事は一旦終了だ。おつかれさまでした。 通常のweb連載やふしぎ指…

また真鶴旅行

また真鶴旅行に行ってしまった。1年ぶり2回目。 今回はアルハンブラというペンションに宿泊した。口コミサイトに「飯がうまい」と書いてあったから選んだのだけど、その通り、感動的にうまかった。 晩御飯に出た金目鯛の煮付け 朝ご飯に出た金目鯛の香草焼き…

2時間ググればネタは見つかる

外食グルメサイトで執筆している。 記事で取り上げるべきおもしろいお店が見つかっていれば、それですんなり話は進むんだけど、自分自身がグルメでも何でもないために、毎回「ネタ」を考えることになる。 まず最初に、深く自分の記憶を探り当ててネタの「核…

スポンサーリンク