ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

週報 ファイアパンチ

10月忙しくて週報が途切れてしまった。週報ファンの皆さん、すいませんでした。これからは遅滞なきように週報を発行する所存であります。

(文章が丁寧なのはふざけているからです)

 

●申告漏れ
自治体から○○社分の申告が××万円もれているよ、という連絡が来た。しかし会計サービス会社に問い合わせると○○社分の売り上げは全て申告に計上されており、当然××万円分も申告されているはずだという。
その件について自治体や会計サービス会社とやりとりしていたんだけど、すでに××万円分よけいに所得が増えてその分の課税が増えたとしても、その方がラクだったんじゃないの、という感じの手間になっている。つらい。

→追記:解決しました。申告漏れはなかった。 

 

●『地下芸人』
29年ぶりにギャグマンガの賞「赤塚賞」をとったおぎぬまXの初めての小説を読んだ。おもしろかった。小説の中に出てくる漫才やコントがすばらしい。たとえば「テレビではとてもできないがデパートの営業ではばかうけする漫才」をやるくだりがあるんだけど、これは本当にそういうタイプの漫才だな、と思わせるものがある。構成や伏線の張り方にも隙がなく、なんでもできる人っているんだな、と思った。

 

●『ファイアパンチ』

読んでみた。全8完あるんだけど、マンガのジャンルが復讐、映画作り、宗教、哲学…という感じでコロコロと変わっていく。全く意味がわからないすごいマンガだ。いままでに読んだどんなマンガよりも難しい。これをジャンプのWeb版でやってんのか。

 

●11月
そこそこ忙しかった10月から一転して、11月はまあまあヒマそう。酒でも飲みに行こうかな。

スポンサーリンク