ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2020年の仕事まとめ

2020年にやった仕事をまとめてみました。

 

バズった

srdk.rakuten.jp

はてブ:1062

ソレドコ年間ランキング1位

知る人ぞ知る「タイピングの女王」miriさんにインタビューしました。常人にはとても理解が及ばない「神業」を持っている人の感覚をなんとか伝えようとしています。

 

www.youtube.com

記事中に挿入したYouTube動画は780万回再生しています。必見です!

 

 

srdk.rakuten.jp

はてブ:1494

ソレドコ年間ランキング3位

家の中のいつもの日常を記した記事なんだけど、意外とウケた。出てくる調味料はどれもお勧めです。第二弾やりたいな……。

 

 srdk.rakuten.jp

はてブ:1041

万年赤字でいつつぶれてもおかしくない銚子電鉄。その社長と桃鉄の最新作を一緒にプレイしました。社長がサービス精神満載です。

記事には出てこないですが、銚子出張のついでにたくさん魚を食べて、ちょう楽しかった! 食べたものはどこかに書こうかな。

 

 

srdk.rakuten.jp

はてブ:415

モデルのゆうたろうさんにメンズメイクのやり方をインタビュー 。お化粧しているとゆうたろうさんがリモートでめっちゃほめてくれるんですよ。最高。もうこの状況にお金払いたい……と思うような体験でした。

 

 

nlab.itmedia.co.jp

Twitter:3000くらい 

ねとらぼで新連載を始めたマンガです。

担当編集さんと新企画を打合せするときに「PVやバズやペルソナはいったん考えるのをやめて、斎藤さんが心の底からやりたいと思った企画をやりましょう」 なんて言われて、背筋が伸びましたね。でもその結果、こうしてバズっているんだから担当さんは慧眼と言わざるを得ない……。

 

note.com

Twitter:3000くらい

ヤングジャンプのコミックエッセイの賞に応募したんですが、落選。Twitterに放流したら、ちょっとバズりました。

 

マンガ

編集部が募集した「メルカリであったほんとの話」をマンガにしました。こういうマンガ仕事はもっとやりたいです。

 

www.sumoviva.jp

個人事業主向けの用語解説をマンガでやっています。「スモビバマン」という謎のヒーローが出てくるんだけど、これは描いていてちょう楽しい。会計メディアなのに、ビームが出たり、巨大ロボが出てきたりします。

 

prebell.so-net.ne.jp

IoTガジェットを次から次へと使う連載で、ダイエットしました。2か月で3.8キロ減っています。正直つらかったけど、やってよかったし、今年で一番のいい思い出かもしれない。

 

www.yajirobe.jp

いままで『ドラゴンボール』を読んだことのない妻に、読んでもらいました。クリリンが死ぬところで本気で悲しんでいて、ピュアだなあ……って。

 

 

富士通の電子ペーパー「クアデルノ」のPRマンガの作成。自由にやらせてもらっています。 

 

インタビュー記事

www.daiwa-am.co.jp

 どうして「土地には価値が発生するのか」という、哲学的な話を、法律の専門家二人に聞いてみました。かなり知的にエキサイティングなインタビューになっているので、ぜひ読んでみてほしいです!

 

lidea.today

妻が歯科衛生士で、歯の磨き方を指導してくるんだけど、どうも身内から言われてもやる気が出ない。そこでライオンの歯科衛生士さんに聞いてみる……。という話。歯磨き大事。そして他人から言われるってことが大事。

 

その他

www.famitsu.com

 ファイナルファンタジー7のリメイクに出てくる「手もみ屋」を本物の指圧師の視点からレビューするという企画。こういうのは書いていて楽しいです。

 

www.yajirobe.jp

記事を書いたわけではないんですが、メロンの試食の撮影に参加しました。「事務所に高級メロン食べに来てくれませんか?」って依頼、最高じゃないですか? 高級メロンを食べる仕事が発生したら、いつでも依頼してください!

 

裏方仕事

5月から株式会社はてなと業務委託契約を結んで、Webメディア記事の企画編集の手伝いをしています。ライターの方には、斎藤から執筆依頼をさせていただくことがあるかもしれませんが、どうかよしなしに対応いただければ……。

 

こんな仕事やりたいな

マンガのスキルがちょっとずつ上がってきているので、マンガの仕事はもっともっとやりたいですね。企業のニーズにあった企画やストーリーを作成することができます。また、ストーリーを用意していただいて、作画だけをやるのも大歓迎です。

Webメディアの運営や、企画に関する相談もときどきいただいているので、そっちでもお役に立てることがあるかもしれません。

もちろんライターとしての記事制作も承っています。柔らかいものから、固いものまで作れます。

 

 

というわけで、2021年もがんばるぞ。なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いします~!

スポンサーリンク