ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

週報 この瞬間を大切にしたい


個人的に仕事始め(1/4)。今日と明日でできる限りすすめておきたい。バリバリやるぞ。
一つ一つは決して難しくないのだが、量が多く、まるでソシャゲのように時間を延々と吸い込ませる仕事に取りかかる。
昼飯にロッテリアに行った。妻が行きたいといったのだ。妻がジャンクフードを食べたがるのはかなり珍しく、この瞬間を大切にしたい。
アメリカとイラクの緊張が高まっていて、第三次世界大戦ってツイッターで言っている人がたくさんいる(世界規模でいる)。かんべんしてほしい。
ソシャゲ仕事は、1日ずっと取り組んで、3割程度しか進まなかった。しかし決して進捗が悪いわけではない。こうなってくると、周りが仕事休んでいる間に仕事ができてよかった、って思う。

 


午前中は企画のネタだし。2時間くらいかかってしまった。
午後は昨日に引き続きソシャゲ仕事。存分に時間を吸い込ませる。

f:id:fushigishiatsu:20200110165244j:plain

↑なんとなく絵を描いてみました。

夜に自分のマンガを少し描く。締切があるわけではないので、ちょっとづつやっていく。

 

アマゾンでこれ買った。べんり。

 


きょう月曜日なんだ。木曜日くらいかと思った。
休みの間に納品していた原稿のフィードバックがガンガン来る。
18時に六本木まで行ってイベント取材。
忙しいのにあんまり書くことがないな……
眠いです。

 


忙しくて目が回る。年末年始に合計4日休んだんだけど、あれ、休まない方がよかった。心の底から反省している。

 


忙しくて目が回る2日目。
午後にプレスラボの会議。
クライアントと電話打合せ。ZOOMというツールを使ってやろうとしたのだが、けっきょく僕の方でうまく設定ができず、ふつうに電話をした。
夜に飲み会。「美術の知識が全くない者が美術館に行く意味はあるのか」という話題で盛り上がった。僕は意味はあると思う。この話題で飲み会は非常に紛糾し、僕は暴言を吐き、存分に株を落とした。

 


忙しくて目が回る3日目。……いや、もうカウントするのはやめよう。メールとメッセージ対応していたら夜になっていた。こういうの、AIがやってくれないだろうか。
ポストにまたモーニングが届いていた。どうやら毎週届くことになっているようだ。読んでいたら自分が以前に入稿した4コマンガが載っていて、びっくりした。今週掲載だったのか。

 


ちょっと疲れているのだろう、仕事の進みが悪い。ゆっくりと確実に行う。はかどらなくたっていいじゃないか。人間だもの。相田みつをの精神になりつつ、もう今日は終了。

 

○雑感
ちょっとバカにしてたけど、相田みつをの精神最高だな…… 

 

○掲載したもの
https://twitter.com/3216/status/1215135157448953856
モーニング4コマ

 

スポンサーリンク