ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

初めての単焦点レンズ

レンズを交換できるカメラを持っているのだが(FUJIFILM XT-100)、いままで最初についてきたレンズキットしか使っていなかった。レンズって、どうしても「ものすごいお金がかかる」というイメージがあって。

 

でも、めちゃくちゃに安いレンズがあるということを知って、買ってみました。銘匠光学 TTArtisan 35mm f/1.4 C (富士フイルムXマウント) (ブラック) 単焦点レンズってやつです。税込みで9,000円切っている。

 

単焦点レンズを使うのは初めてなので、これであっているのかどうかわからないけど、めちゃくちゃ面白いですね、これ。

 

なんというか、写真がうまくとれなくなるのがいい。ちゃんととれた場合も、独特のニュアンスがついてくる。

 

f:id:fushigishiatsu:20211213124549j:plain

我が家のクリスマス準備

f:id:fushigishiatsu:20211213124702j:plain

ぼやっとした写りだけどなんか悪くない気がする

f:id:fushigishiatsu:20211213124746j:plain

これはものすごくキレイに撮れた、コンビニのコロッケ

f:id:fushigishiatsu:20211213125057j:plain

なんかかっこいいような気がする

f:id:fushigishiatsu:20211213125624j:plain

妻が作ったぬいぐるみ、その辺にあったリンゴ、リモコン



スポンサーリンク