ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

Pixel6をGoogle Storeで購入したらGoogle paymentsが停止された話

お疲れさまです!

困って検索でたどり着いた人のために、起こったことを時系列で書いていきます。

この記事には対処法も出てくるのですが、それが本当に正しいのかや、他にどんな影響を及ぼすかの責任は持てません。

 

目次

 

Pixel6を注文するが届かない

Googleから出たPixel6。音声認識が優秀で、話し言葉を文字に起こしてくれるという。僕にとってはかなり高価なスマホだが、ライター仕事の助けになりそうなので、悩んで購入を決めた。

 

現在、simフリーのPixelを購入するにはGoogle Storeしかない。そこでGoogle Storeから、Pixel6と、純正のスマホカバーを購入した。

 

数日後、純正のスマホカバーだけが届いた。よく見ると、Pixel6の配達日は約1か月後になっている。それだけ人気のスマホということか……。脱力したが、しょうがない。待つことにする。

 

ところがPixel6の配達予定日になっても、Pixel6は届かない。Google Storeの注文履歴を見ると、なぜかPixel6の注文がキャンセルになっている。

Googleペイメンツの支払いプロファイルが停止される

Googleペイメンツからメールが届いていた。そのメールによると、お客様の支払いプロファイルで不審な動きがあり、ユーザー保護(つまり僕の保護)のために支払いプロファイルを停止するという。

 

これを受けて、慌ててクレジットカードの明細や、グーグルアカウントの詳細などを確認した。しかし特に何も起こっていなかった。いちおうホッとする。

 

次に支払いプロファイルをまた使えるようにしなくてはいけない。Googleによるとクレジットカードや、政府発行の顔写真のついた身分証明書(運転免許証くらいしか思いつかなかった)を写真で撮影して、フォームで送れという。

 

これに素直に従うが、支払いプロファイルは再開されない。数時間後に「ユーザー保護のため停止のままです」というメールが来るのみ。写真がぼけていたり、光で反射している部分があったのかな? と思って何度もやりなおすが(10回くらいやった)、来るのは「ユーザー保護のため停止のままです」というメールのみ。

 

支払いプロファイルの情報をよく見ると、現在すんでいる場所と住所が違っていた。引っ越して住所を更新していなかったのだ。これを整備して新たにクレジットカードの写真と運転免許証を送る。

 

今度こそどうだ、と思ったがダメだった。

 

これはいったいどういうことなのか。Google Storeのサポートにメール問い合わせる。ここでサポートの人と何度かやり取りがあったものの、「ユーザー保護のために停止されたままです」という内容のメールを最後に、メールは来なくなった。

 

Googleの支払いプロファイルが停止されているということは、今後Googleに対する支払いができないということだ。有償のグーグルドライブの更新ができなくなってしまうかもしれない。それにandroidの有料アプリも購入できない。

停止されている支払いプロファイルを閉鎖して新しく作る

思い切ってTwitterにここまでのことを書いてみる。あんまりこういうマジな困りごとでSNSを使いたくないのだけど、もう仕方がないので使う。

 

なお、Twitterで調べてみると、同じようにPixel6を購入しようとして、Googleペイメンツの支払いプロファイルが停止されてしまった人を何人か見かけた。

支払いプロファイル - Twitter Search

 

Twitterでどこからともなく「現在停止されている支払いプロファイルを閉鎖(削除)して新しい支払いプロファイルを作成すると決済できるようになる」と教えてくれる人が出てきた。

 

こんなことをしていいのかわからないが、(ネットで知らない人のいうことは原則聞いてはいけないので)僕はもう詰んでいるので、試した。同じクレジットカードで新しい支払いプロファイルを作る。

 

そして試しにGoogleペイでラインスタンプを買ってみる。すると、あっさりと決済できた。いままでのは何だったんだ?

また注文してみた

試しにもう一度Pixel6を注文する。支払いはクレジットカードではなくて、今度はペイパルにしてみる。とりあえず注文は通った。

 

Pixel6の到着日は12月28日になっている。今度はちゃんと決済されて届くのだろうか……? また支払いプロファイルが閉じられてしまったら、もうあきらめよう。Pixel6も、Googleのサービスも……。

f:id:fushigishiatsu:20211207092130j:plain

Pixel6の純正ケースだけが家にある悲しい状態

終わりに

僕は支払いプロファイルを閉鎖して作り直したら決済できたのですが、マネしようとする人は自己責任でやってください。みんながそれでうまくいくかはわかりません。特にGoogleアドセンスをやっている人は注意した方がよさそうです。

 

Pixel6の発送については、動きがあったら追記します。

 

追記 届きました

2022年1月5日

とどきました。最初に注文したのが2021年11月5日。長かった……。f:id:fushigishiatsu:20220105134626j:image

 

 

 

スポンサーリンク