ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

アマゾンのレビューを見るのが好き

これは本当に性格の悪い話なんだが、「名著」に低評価をしているアマゾンのレビューを読むのが好きだ。

 

ほとんどの場合、すごくズレたことをすごく自慢げに書いている。その愚かな様子はとてもいとおしく、娯楽として成立するレベルである。

 

もちろん名著であっても、読んだ人にとって評価が低くなることもあるだろう。そしてその理由を納得感のある文章できちんと説明できる人もいるだろう。しかしそういう人はアマゾンのレビューには書き込まないのである。

 

ネットにある有象無象の意見や書き込みというのは、このようにして楽しむ物だと思っている。

スポンサーリンク