ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

大阪に出張に行った。

行く時の新幹線でアンドロイドからキンドルアプリを起動して電子書籍を買った。すごく便利で圧倒される。 新幹線が出るまでの短い時間、本屋の売店でなにかヒマをつぶすためのものを急いで探さなくてもいいのがすごい。スマフォの画面でも快適に読書できた。

そんな風にして大阪で向かった先は、築100年の古民家を改装して営業しているミニコミ書店「シカク」。 そんなに数は多くないんだけれども店主の目利きでおもしろい本ばっかりが置いてある。

最先端の読書から、だいぶ古典的な読書のところに行った。そしてキンドルもシカクもどっちもすごい。そもそも本がすごいのだ。僕たちはブラウザで双方向になりすぎたんだと思う。


シカクでいくつか本を買った。

マンガ雑誌、少年ドグマ

2013-02-03 22.56.08

香山哲の絵柄

2013-02-03 22.56.45

イシヤマアズサさんのイラストエッセイがすごくクオリティ高い。

2013-02-03 22.58.11

食べ物のイラストがものすごくうまい(上手だし美味そうに見える)。これは紙の質感もたぶん関係している。NHK「今日の料理」のテキストの挿絵なんかもやっているみたいだ。

スポンサーリンク