ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

バランスをとり続ける

tumblr_mgn365bGOh1rti2gzo1_500

1月は正月があったり大雪が降ったり冠婚葬祭あったりして、なかなか仕事がスムーズにいかなかった。自営業だと収入に直結するんで正に狩猟民族が「今月はあんまり狩りができなくてなあ、先月作った干し肉食べようか…」みたいな感じだ。

いや、もちろん実際はそれだけじゃないしいろいろやっている。新しい仕事への準備もしている。

仕事は一つだけするのが効率がいい。

一つの道具を買って、自分の時間をそれに全部つぎ込むのが、一番稼げる。仕事のバリエーションを増やすと新しい道具を買わなくちゃいけないけれども、仕事に使える時間は一定だからROA(資産に対する利益率)は下がる。

しかしやっぱり仕事は複数持っていないと安定しない。環境の変化でその仕事がなくなってしまうことはザラにある。あと、自分の生殺与奪を取引先一社にまかせちゃうような状況はものすごく危険なことだ。

そういうわけでいろいろバランスを取りながら仕事を増やしている。もう少し経つとみんなにお知らせできることもあると思います。

スポンサーリンク