ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

ぼくの嫌いなもの

ネットで何かを紹介するときは、基本的にポジティブな感情を出している。

でもその結果、読者に「このライターはなんでも持ち上げるやつなんだな」と思われるのが不安だ。

 

そこで嫌いなものについて書きたい。

 

顔ハメ

ぼくには、顔ハメを喜んでやりそうな雰囲気があるだろう。

でもあれは嫌いだ。旅先でどんなに機嫌が良くて、美女(妻のことです)が勧めてきても、絶対にやらない。

理由はよくわからない。単純におもしろくないと思う。

 

星座

実際の星座も、プラネタリウムも嫌いだ。

あれ、星と星の間を線にして、何らかの形に見立てるだろう。あの見立てが非常に甘く感じる。

田舎に行って澄み切った夜空を見るときれいだなとは思うが、そこで「あっ。おとめ座がよく見えるよ」とか言われると白けてしまう。

たとえ、そう言ったのが絶世の美女であってもだ(妻も私も誕生日が同じでおとめ座です)。

 

嫌いなのはこの2つくらいだ。逆に言うと、その他の物は大抵そこそこ楽しめる気がする。

スポンサーリンク