ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

最近の施術状況

来てくれる人の8割くらいが女性だ。リピートしていただけるのも女性が多い。やっぱり全体として男性よりも女性の方が、自分自身の体に対して敏感な部分があるんだろうと思う。

男性からは「脱サラして技術で生きていくということはどういう感じなのか。ちょっとマッサージついでに話も聞かせてほしい」なんて意外なニーズが3件くらいあった。こういう話は会話だけでは整理できない部分もあるので、文章にまとめた方がいいだろう。あんまりネットには公開できない部分も含めて書いて、施術を受けて顔見知りになった人にはオマケ的にあげるとかしてもいい。

夫婦や家族で来てくれる方もちらほら。お子さんも一緒に連れて来てもらって、待っている間にすぐ近くの図書館や公園で遊んでいてもらったりした。不便なようで意外と地の利に恵まれているのかもしれない。

すごく遠くから来てくれる人もいる。多摩とか、千葉の外房とか、神奈川の屏風浦とか。うちに来るまでに一体いくつの治療院を通り過ぎて来てくれたんだろうと思うと気が遠くなる。

メールでの健康相談みたいなこともポツポツもらうこともある。でもちょっとやっぱり言葉の選び方とか難しくて、知人友人じゃないとメールでのやりとりは無理だ。


自分の中で施術方針みたいのが自然発生的に作られていくのを感じる。

今のところは「一回で施術は完結させる」とか「ていねいにやわらかくやる」とか。まだ言葉にならないようなモヤモヤとしたやつもある。

こういう風に誰にいわれるわけでもなく、必要に応じて湧いてくる考えはすごく貴重だろうと思う。


細かい予定が週末にたくさんあって(たとえば運転免許の更新とかそういうやつ)、9月がとても忙しくなりそう。施術の時間もあまり作れないかもしれないけれども、とにかく今はすごく制限のある中でもやれるだけのことをやろうって感じです。

スポンサーリンク