ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

今夜、すべてのバーで

中島らもの『今夜、すべてのバーで』という小説を読んだ。アル中である中島らもの実体験を反映したであろう小説だ。小説の中に「アル中になりやすい人間」の話が出てきて、それがかなり印象的だった。

 

曰く、酒を飲むときに「味わって飲む」ような人間はアル中にはそうそうならない。しかし、「酔うために飲む」ような人間はアル中になりやすいそうだ。つまり後者は酒を完全に気分を変容させるための「ドラッグ」として使用しているということである。

 

僕もふつうに晩酌をするが、完全に「味わって飲む」タイプの人間だ。高いビールを買うし、それを味わって飲む。めちゃうまいと思う。

 

また、アル中になる人間は精神のスキ間(さみしさみたいなことだろうか)を酒で埋めている、とも書いてあった。

 

僕はそれにも当てはまらない。自分の中に精神のスキ間を見つけても、それを埋めないまま、ひたすら見つめるようなところがある。

 

仕事などで腹が立って、酒を飲むことはあるけど、「仕事で腹を立てて酒を飲んでいる人」を演じて自分に見せているようなフシがある。へんな行動だけど、本気ではないのは間違いない。

 

僕は多分どれほどがんばって酒を飲んでもアル中にはならない、いや、なれないタイプの人間なのだろうな……と思った。

 

しかし、アル中の素質がないからいいというわけでもなくて、なんか違うタイプのよくなさを抱えているような気もする。

 

 

ーー

きょうからマシュマロを設置してみます。人とコミュニケーションを取りたいから……。

marshmallow-qa.com

スポンサーリンク